PR

第⼀級アマチュア無線技士(1アマ)の受験票がきた【めざせ無線資格!】

無線・電気

4月8日に予定されている第⼀級アマチュア無線技士(1アマ)の受験票がメールで届きました。
今日はそれに向けての話になります。

受験票か。去年のFP2級から書き始めてたけど、最近は記事にするのが恒例になってきたね!

FP2級の受検票がきた――割とピンチな件
気付けばGWも終わり、FP2級試験の受検票が届きました。 お、受検票の記事って珍しいね? はい、今回は結構ピンチなので書いてみました。 え? ピンチですか? 私にはそうは見えませんが…… ウマ娘にハマる 何がピンチかって、ウマ娘のゲームには...

そうなんですよね。
受験票の記事を書くようにしてから連勝が続いているという事実があるので、ちょっと止めるわけにいかなくなってきました。
まあ、仮にこのあたりで1~2回不合格になっても、受験票の記事を書いた試験での勝率が高いことに変わりはないので、しばらくは続けたいと思います。

今回の試験に向けた調子はいかがですか?

厳しい戦いになることは間違いないでしょうね。
何しろ、ガールズ&パンツァーで無線を駆使しているあの武部沙織さんも2級なのです。

1級はそれよりも難しいですから、無線の素人ではなかなか合格が厳しいでしょう。

どうかな。事前のコメントはいつもそんな調子で結局合格してるし、信用できないな。

いえ本当に難しいですよ。
法規一陸特の範囲にモールス符号国際法規が加わった感じなので合格ライン到達くらいは何とかなるかもしれませんが、工学のほうは範囲が広いですからね。アンテナの種類も色々あって紛らわしいし、送受信機の○○回路という似た名前のものも区別がよくわからないし、そのあたりを重点的に出題されるとかなり厳しそうです。

まあ、試験は年3回あるので、落ちてもすぐ再挑戦できるのがありがたいところですね。

沙織ちゃんってアニメでは2級だったけど、その後、1級を取っているかもしれないね。

その可能性はありそうですね。ガールズ&パンツァーシリーズについては、既に数年前に終わった過去の作品かと思っていたのですが、実際には現在進行形でホビーショーが行われているようです。

ガールズ&パンツァーミニミニホビーショー
オンラインミニミニホビーショー開催!おうちでガルパングッズめぐりを楽しもう!

現時点で私はガルパンの最終章をまだ見てないのですが、今後もまだ動きがある可能性を考えると、早めに見ておいたほうが良いかもしれませんね。

それも良いですが、試験のほうも沙織さんに尊敬してもらえるように頑張って下さいね!

……そうですね、
まあ落ちても4ヶ月後にまた受ければいいんですし、せいぜい頑張ってみますか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました