PR

リリアン登場――Dr.STONE第1期第16話「幾千年物語」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第16話 幾千年物語 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

遂に完成したサルファ剤によって、病からの復活を遂げたルリ。娘の命を救ったことでコクヨウからも認められ、千空は村の長となった。そして、巫女であるルリから、この村に代々受け継がれている百物語・其之100『石神千空』が語られる。それは、今から約3700年前、宇宙飛行士で千空の父・百夜が、仲間たちと宇宙に旅立つところから始まっていた――。

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/1st/16/

感想

ルリの語りから過去話へと進みました。

場面が過去に移ったため、ルリがどのような言葉で語ったのかは明確では無いですが、もしその物語の内容が千空の父・白夜たちの宇宙飛行であった出来事の内容だとしたら、「石神千空」というタイトルは不自然な気がします。まだ「石神百夜」のほうが内容に沿ってるように思えますし、「人類石化事件」などのほうが的確のようにも思えます。今のところ千空は百夜の試験をサポートしようとした序盤にしか登場していません。
まあ、今回は物語が完結せずに次回に持ち越したので、次回に千空の話が詰まっているのかもしれませんが。

過去話の宇宙飛行士たちの中で、リリアン・ワインバーグが登場。
最初に登場した時にわざと嫌な態度をしたのはちょっと悪趣味でしたね。初対面の印象って結構大きい気がするのですが。
ともあれ、今回はリリアンの歌も聞けました。私はあまり洋楽を聴かないのですが、それでもすごく良い名曲だと感じました。
リリアンの歌を色々な人が聴いた場面もありましたが、後の展開を知りながら見ると、ちゃんと伏線が張られてるんだなと感じます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

宇宙飛行士の試験に着衣水泳って必要なのかな?

基本的に宇宙服を着ての行動でしょうし、必要な能力を測定できそうな試験だと思いますよ。実際に泳ぐ必要も出てくるかもしれませんし。

タイトルとURLをコピーしました