めざせアマチュア無線など【めざせ無線資格!】

IT・情報・SEO等

このブログのアニメ感想の記事では、ガールズ&パンツァーの感想もいよいよ大詰めです。

この感想記事によると、ガールズ&パンツァーの武部沙織さんが第二級アマチュア無線技士の資格を取得したとのことです。

負けてられないよね! 今度はアマチュア無線の資格をめざそう!

ウマ娘の三冠にちなんだ不動産トリプルクラウンが終わったばかりなのに、早くも次の話ですが……

そうですね。沙織さんを見習って次はアマチュア無線技士を目標にすることにしましょう。

アマチュア無線技士


アマチュア無線技士の資格は、以下の公式サイトによると、4月,8月,12月の3回行われているようです。

受験案内 | 公益財団法人 日本無線協会

ということですので、来年の4月に第二級アマチュア無線技士を目指すことにしますか。

いえ、せっかくなので、目指すのは第一級にしましょう。受験資格は特にありませんでしたよね。

確かに無線従事者資格のすべては受験資格を問いませんので、第一級でも受けられますが、……でもちょっと待ってくださいね。


いつも無線を使っている武部沙織さんでさえ、取得したのは第二級です。
それを、ずぶの素人がいきなり第一級って厳しくないですかね?

えーと、つまり、沙織ちゃんとおそろいだから二級がいい、ってこと?

いや、そういう意味では言ってませんが……
第一級を最終目標に置くのは良いと思いますが、初心者は、まずは基礎を固めてからのほうが良いのでは?

最初から第一級に挑戦しても問題ないと私は思ってますよ。

それに、第一級を取ったらきっと沙織ちゃんに尊敬の目で見てもらえるよ!

何だか、根拠なく色々言われてますが……


そうですね、目標を高く持つのは確かに良いことです。資格・検定を目指すのに根拠なんて後付けでもいい気がしてきました。

第一級アマチュア無線技士の資格を目指すことにしましょう。

(しなのさん流石です。なるほど。「可愛い女の子のキャラクターに尊敬してもらえる」と思いこませれば説得できるんですね)

それ以外の無線従事者資格

無線の資格ってアマチュア以外にもたくさんあるよね! 何か他にも有名なものはないの?

資格マニア視点では第一級陸上無線技術士、通称「一陸技」が陸上無線従事者の最高峰の資格とされているようです。

ただ、一陸技をはじめとする、アマチュアではない資格試験は、平日に実施れるというのが大きなネック。

えっと、平日が仕事だっていうのなら、休暇を取ればいいんじゃないかな?

いや、まあそうなんですけどね。休暇はもちろん労働者の権利として取得することは良いことだと思うのですが、「休暇を前提とした試験のスケジュール」は組みたくないです。
多忙な期間に入ってどうしても休みづらくなる可能性もあります。
それに、せっかく休んで受けても落ちる可能性もあるわけですし……

なので、もし一陸技を目指すとしたら、試験制度が変わって休日でも受けられるようになるか、定年退職などでスケジュール調整が不要になる等の変化があった場合のみだと思います。

では、こちらの「第一級陸上特殊無線技士」という資格はいかがでしょうか。休日にも行われているようですよ?

それは一陸特と呼ばれる資格ですね。けれども、一陸特も平日だったはず……


いや、本当ですね。
どうやら、一陸特の試験は年3回行われていて、そのうち、6月と10月は平日、2月は休日に行われるようですね。

どうやら決まりですね。2月の一陸特を目指しましょう!

いやいや、次の試験は2月5日ですから、あと2か月も無いですよ。

なぎささんが言うなら仕方ないね。頑張れ!

もし合格できたら、しなのさんも私も尊敬の目で見ますよ!

えっと、……まあ、そうしますか。

(……。今後もこの手は使えそうですね)

慌ただしい気がしますが、ガールズ&パンツァーの武部沙織さんに対抗して4月の第一級アマチュア無線技士を狙うことと、その前にある2月の第一級陸上特殊無線技士を狙うことが決まったようです。

とりあえずやるだけやってみますが、どうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました