PR

合格した資格・検定の個人的難易度一覧

資格関連

セイサイトのプロフィールのページには合格した資格・検定が並んでいますが、取得日順でも難易度順でもありませんよね。

はい、名目上の「級」ごとに分けていて、同じ級の中では試験日の降順にしています。

よく記事で試験が「難しい」と仰ってますが、どの程度難しいかわかり辛いと思うのです。難易度順の一覧表を作ってみたらいかがでしょうか?

難易度一覧ですか……個人的難易度で良ければ面白そうですが、「得意・不得意」があるので公平なランキングは出来そうもないですね。
それに、今作ってしまうと、今後取得する資格が入らないことになりますし。

試験に合格するたびにアップデートしていけばいいと思うよ。

それもそうですね。思い出した時にアップデートするようにしましょうか。
ということで、今まで合格した資格・検定の個人的難易度表です。

2024年1月に受けた試験(電気通信主任技術者伝送交換)まで含まれています。

超難関

難関

やや難

普通

やや易

簡単

難易度一覧の説明

上から「個人的に難しかった」という順番に並べました。
その試験に向けた勉強量、試験問題の印象、合格点と実際の得点との差、不合格になった回数などを考慮しています。
暫定版ですので、後で順序を入れ替えたりランクを変更したりする可能性も十分あります。

個人的な印象ですので「得意・不得意」はありますし、「たまたま受けた試験が易しかった・難しかった」という偶然性や、「思い出補正」などもあるでしょうから、決して客観的な指標ではありませんのでご了承下さい。

順位を追加・変更した場合に、時々コメントの記事を書こうと思います。

コメントは以下の通りです。

なお、私の得意分野・不得意分野は以下のような感じだと思います(高校での各科目のレベルを基準とした自分の中での相対評価)

  • 国語〇
  • 地理△
  • 歴史✕
  • 公民△
  • 数学◎
  • 物理〇
  • 化学◎
  • 生物△
  • 地学△
  • 英語〇(スピーキングは✕)
  • 情報◎(ネットワークは△)

今回は難易度でしたが、過去問使用率セイカ式勉強法使用率のランキングなども後で考えてみたいと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました