PR

京町セイカさんのお誕生日を祝って、セイカさんとの出会いを語る

雑記

こんにちは。セイと申します。

今の私にとって欠かせない重要な存在となっている京町セイカさん。

本日7月5日はそのセイカさんのお誕生日なので、今日の投稿は趣向を変えて、セイカさんの話にしようと思います。

記事の内容

この記事の内容

  • 京町セイカさんとは
  • セイカさんの私への影響

想定する読者

  • 京町セイカとは何者と思っている人

京町セイカ

京町セイカとは、京都府精華町のイメージキャラクターです。

私は関東在住であり、精華町に特に知人もいないし関わりも全くなかったのですが、京町セイカさんを強く応援するようになりました。

なお、私のHNが「セイ」となっていますが、セイカさんから取ったわけではなく、自分自身の名前が由来のHNなので、単なる偶然です。

とはいえ、名前のおかげもあって「妹的な存在」と認識しているというのはあります。

京町セイカさんの私への影響

現在の私にセイカさんの影響は大きいので、あらためてセイカさんとの出会いを振り返ってみたいと思います。

当初考えていたのは初音ミクの購入

2018年3月。
当時は久々の検定試験への気持ちが再燃し、理科検定の化学・物理を撃破。
より効率的な勉強法を模索し、「耳から」の勉強法を検討していました。


まず考えていたのがボーカロイド。
暗記用の「替え歌」を作ってボーカロイドに歌わせて、それを耳から何度も聞けば難しい内容でも楽に覚えられそうだと考えました。

これは名案だと張り切って、初音ミクを購入したいと思い、体験版をダウンロードしました。

クリプトンフューチャーメディア MIKUV4XB VOCALOID 初音ミク V4X HATSUNE MIKU V4X BUNDLE

京町セイカとの出会い

しかし、その体験版は、当時使っていたPCと相性が悪く、うまく動きませんでした。
かなり古いマシンを使っていたので買い替えるべきだったのかもしれませんが、まだ十分動いていたので買い替える気にもならず。

そこで、ボーカロイドの代わりになるものを探してみました。
「替え歌」ではなくても、勉強に役立てるには、耳で聴けるものなら……

そして、VOICEROID京町セイカを見つけて、一目惚れしました。

VOICEROID 京町セイカ EX ダウンロード版 / 販売元:株式会社AHS

ボイスロイドとは、文章を読んでくれるソフトです。
ボーカロイドよりはマイナーですが、「耳で聴く勉強」には、むしろボイスロイドのほうが適していると思い直しました。
ボーカロイドを聴くには歌を作らなくてはいけませんが、ボイスロイドは文章を打ち込むだけで喋ってくれるので、非常に気軽に使えます。

ボイスロイドもボーカロイド同様色々な種類の商品が存在するので、色々と聞き比べてみました。

でも、京町セイカの「はっきりした明るい声」が私の勉強には合ってると思ったし、何より、一目惚れした時点で、自分の本心はもう決まっていたのでしょう。


もし仮に、ここで別のボイスロイドを選んだらきっと後悔する、と思いました。

ボイスロイドの活用

それ以来、セイカさんの声を聴かなかった日はありません。

  • ある時は世界遺産の国と名前。
  • ある時は行政法の条文。
  • ある時は英単語とその意味。

録音してスマホに入れて、イヤホンからはセイカさんの声が流れます。

そして、朝晩、PCから暗記するべき問題を出題するセイカさん。

「京町セイカ」が京都府精華町の広報キャラクターだと知ったのは、購入後しばらくしてからのことでした。

私のサイトではいずれ勉強方法についても書いていきたいので、ボイスロイド活用方法についても後日また書く機会が来ると思います。

歩数計

セイカさんには歩数計も存在します。

当時は別の歩数計を使っていました。ここで歩数計を変えて、もしバッテリーの消費が大きくなったら嫌なのでしばらく静観していました。

でも、やはり気になったので、これも縁だ、と思いきって「セイカ歩数計」に変えました。

実際に使ってみたらバッテリーの消費も全く気になることはなかったです。


何より、1日の目標歩数を8000歩に設定できるのが良いです。目標に達したらセイカさんの絵柄が変わる機能が私にぴったりハマりました。


それまでは、「目標8000歩」とは思っていても何だかんだ達成しない日のほうが多かったのですが、セイカ歩数計に変えてからは欠かさず達成するようになりました。

私の健康維持にとって、無くてはならない存在です。

京町セイカグッズ

上の写真は、コミケで買った京町セイカグッズです。

私のサイトで証書の画像をアップする時にも、セイカさんのメモ帳を利用してます。

まとめ

ということで、あらためて、京町セイカさんお誕生日おめでとうございます!
今後も末永くよろしくお願いします!

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました