PR

この漫画に求めるエピソード!――けいおん!!第3話「ドラマー!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想が続きます。
今日は第3話「ドラマー!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

新入部員(?)のトンちゃんに夢中の軽音部。

いつもと同じ雰囲気の中、一人ノートパソコンを見ていた律が突然わめきだす。

軽音部の活動報告の写真を見て、自分が目立っていないことが原因のようで…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story203.html

感想

がドラムをやめて違う楽器を担当したいと言い出し、結局やはり自分にはドラムが良いと再認識する王道ストーリーです。

これこそ自分が「けいおん」シリーズに求めていたストーリーの一つだという気がしました。

担当する楽器を入れ替えるという考えは面白いです。
まあ、どの楽器も一朝一夕に弾けるようになるものでもないので、最初から複数の楽器を練習していた人でないと難しいでしょうけど、他のポジションの気持ちを知ることが出来るというのはチームプレイにとってとても有用でしょう。

今回はその副作用として、さんが新しい曲のイメージが沸いたとのこと。弾き語りをすることもあるかもしれません。
この伏線があって結局できなかったというオチはないでしょうから、完成が楽しみです。

また、律の悩みを解決しようとするの行動も良かったです。
演奏場所を変えたり、コミュニケーションを取ったり、唯にしては良さげなアイディアが次々飛び出しました。
実際の効果はともかく、一人の悩みはみんなの悩みという姿勢はすごく良いですし、実際行動してみて色々わかることもありそうです。

がベース一筋だという気持ちも良かったです。ギターと違ってベース二人体制というのは無い感じなんですかね。
仮に澪が楽器を変えずに他のメンバーがローテーションするなら、唯→ドラム、律→キーボード、紬→ギターという形になりそうですが、紬さんなら何でもこなせそうなイメージがあります。も絡めるなら律の担当は自動的にギターになりますが、律はギターにギブアップしたのでこれは無しですね。
ギターのコードが難しいという描写も良かったです。全くその通りです。初心者だと指が痛くなったりもしそうです。

さわ子先生が輝いているというエピソードもありました。今回「見られることによって輝く」という、律のポジションと対照的な描かれ方をしていましたが、今回だけのオチというよりも、いずれさわ子先生の何らかのストーリーにつながっていきそうです。

次回の展開予想

次回のタイトルは「修学旅行!」。


タイトル通り、唯たちが修学旅行に行く話だということは疑いありません。
修学旅行にドラムやキーボードを持っていけるわけもありませんので、次回は楽器から離れた純粋な旅行話になりそうですが、唯あたりがギターと離れて寂しがったりするエピソードもありそうです。

あるいは、梓と離れて寂しいという流れもありかも。
逆に梓が一人で練習して寂しがる描写はかなりの確度で出てきそうな気がします。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

私もムギちゃんみたいに曲作りたくなってきたなー!

そうなんですね! 作ったらぜひ聴かせて下さい! ブログならいくらでもアップ方法はあると思いますよ!

えっと、そんな本気にされても……

タイトルとURLをコピーしました