引き続き「菜なれ花なれ」の感想です。
TVアニメ「菜なれ花なれ」公式サイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
無口で無愛想な涼葉は、入学式で出会った詩音へ密かに憧れていた。憧れの詩音に付きまとう中、歌声を盗み聞いたことで、詩音を傷つけたと後悔する涼葉。一方、チアのポジションを検討する中、一人浮かない表情のかなた。身体が飛ぶことを怖がっていると指摘されたかなたは、自分が飛べなくなってしまったことを打ち明ける。
©なれなれプロジェクト/菜なれ花なれ製作委員会
https://narenare-anime.com/story/?episode=03
感想
涼葉が仲間に加わった回でもあり、かなたのイップスをテーマにした回でもありました。
まず涼葉について。
今回初めて涼葉の内心が描写され、前回までとガラリと涼葉の印象が変わることになりました。
まあつまり「涼葉すごく可愛い」になったのですが、むしろ、そういう設定でありながらそのことを全く予測させなかった前回までの描写がすごいと感じます。
普通に、ツンツンしていて近寄りにくい、という印象を受けて、いつかデレる日がくるのかな、くらいに思っていましたが、最初からこんなに可愛い内面だったとはまるで気付きませんでした。
後半の、詩音の歌を好きだと涼葉がまくしたてた場面が良かったです。後ろで涼葉を理解しているかのように微笑んでいた恵深たちの笑顔もも良かったです。
チアリーディング部の華にも頑張って欲しいですね。
長い目でかなたの復帰を待つ様子ですが、かなたの居場所は無いくらいに成長して欲しいところです。
さて、かなたのイップスの件ですが、長い話になるのかと思いきや今回克服したということでしょうか。
ストーリーが進むテンポが非常に速かった気がします。
まあ、第1話でかなたがとべたように、一時的な出来事という可能性もありますが、エンディングを見る限り克服したようにも見えます。
というか、関係者から止められている状態なのに自分たちの判断で勝手にやっていいのか、というのは疑問ではありますが。
それにあんな場所で飛ぶのは体育館内で飛ぶよりもずっと危ない気もします。
そのあたりは涼葉の行動同様にツッコんではいけない部分かもしれません。
涼葉と穏花がチア経験者だとは明確に言われていましたが、杏那と詩音については明確な描写はなかった気がします。
今回普通に演じていましたが、教わったのか、それとも実は経験者だったか。まあ詩音は運動神経抜群のようですから仮に未経験でもすぐマスターできそうです。
次回の展開予想
チアリーディング部側はかなたに活動停止を言い渡しているわけで、そんな中でかなたが別の仲間とチアをしているというのは望ましくないはず。
ということで、どこかでチアリーディング部とかなた達との衝突は出てくると思います。
そしてこれはむしろ部のほうの言い分が正しい気がします。
とはいえ、仲間たちと楽しくやっているかなたを最終的には認める流れでしょうかね?
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
涼葉ちゃん、笑顔の練習もしたほうがいいんじゃないかな?
普段の習慣を変えるのはなかなか難しいでしょうね。