PR

目的地より先に手段!――けいおん!!(終)第27話「計画!」【アニメ感想】

アニメ感想

「けいおん!!」の感想もついに今回で最後。
今日は第27話「計画!」です。


「けいおん!!」は本編が24話、番外編が2つありましたが、番外編も数えての27話目ということだと思います。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

感想

dアニメストアで視聴できる「けいおん!!」はこの第27話が最後で、これ以降の「けいおん!」シリーズは見当たりませんので、今回が本当に最終回だと思われます。


とはいえ、最終回らしい雰囲気は全くなく、ごく普通の日常生活的な番外編に見えました。
もしかしたら、当時は28話以降も計画していたけれど何らかの理由で28話以降は放映されることがなく、結果的にこの27話が最後になったのかもしれません。

さて、この27話の時期は、たちが高校三年の夏休み中で、夏期講習の直前となります。
なので、この話も「27話」とするよりは「番外編」と名付けたほうが良かったそうな気はします。
OP、EDは「けいおん!!」の後期分のもので、そこには変化ありません。

ストーリーは、唯たちが卒業旅行で海外に行くことを話し合って、パスポートを取得する話です。

ここまで「けいおん!!」の番外編に音楽活動の描写がなかったのは興味深いところです。けいおんファンは「音楽活動に興味ある」層よりも「唯たちの日常に癒されたい」派のほうが多かったのでしょうか。


個人的には「けいおん!」の「ライブハウス」のような、実際のバンド活動で突き当るあれこれを見たかった気もしますが、今回のパスポート取得については、海外旅行に縁が無い身としては興味深かった点もあります。

まあしかし、未成年は親の承諾がいると明言されていましたが、皆すんなり承諾をもらったのでしょうか。
取得には費用もかかるわけですし、旅行先の国も決まってない今の時点で取るというのは、ちょっと先走り過ぎのように思います。
旅行先が国内に変わる可能性もあるわけですし……

とはいえ、証明写真を何回か無駄にするシーンもありましたが誰も大して気にしていないところを見ると、さん以外も実は皆そこそこ裕福で、パスポートの費用くらいは気にならないのかもしれません。

さんがと遭遇して海外旅行の会話をした時に、和さんも海外の世界遺産に興味を持っている話をしていました。
「マチュ・ピチュ」を梓が発音できませんでしたが、まあ普通の高校生なら聞き覚えなくても不思議はないところ。
私も、世界遺産検定を最近勉強したからこそ和の言葉に反応したというのはあり、知らなければ普通に梓と同じ反応だった気がします。

日本語禁止でジェスチャーを頑張った唯の行動あたりも楽しかったです。

さて、今回の話のポイントはのセリフでしょう。
海外でも放課後ティータイムは放課後ティータイムだ、という言葉。
そして、卒業旅行は自分の時のほか、梓の時にも卒業旅行に行くなど、みんなで何度も行けば、行きたいところに全部行ける、と。

ぱっと見では最終回に見えなくても、この唯の言葉で綺麗に締まったと思います。

ということで、長く続いた「けいおん!」シリーズの感想も終了です。

個人的には、ライブハウスや夏フェスなど、バンドならではの話を特に興味深く見ていましたが、ファンが登場する話や多才なの活躍など、様々な登場人物が絡んでくる話も楽しめました。


そして、「放課後ティータイム」の作中歌をかなり好きになりました。
けいおんシリーズについては、OP/EDよりも「放課後ティータイム」の作中歌のほうが個人的に好みだったりします。

このあたりは別途感想記事を書きたいところです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

何度も海外旅行するのは費用が大変そうだよね!

唯さんが話しているだけで実際には実現しない可能性が高そうですが、いざとなったら、合宿と同じように紬さんが何とかしてくれると思いますよ!

タイトルとURLをコピーしました