PR

展開予想が結構当たった!――けいおん!第3話「特訓!」【アニメ感想】【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想3回目。
先は長いですが、急ぐ必要は全然ないのでまったり進んでいきましょう。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

みんなと一緒にがんばり、念願のギターを手に入れた唯。

とりあえず楽譜の読み方から教えてもらいながら練習を開始する。

しかしギターの練習に夢中になっていた唯は、中間テストで追試となってしまい、合格点をとるまで部活動禁止となってしまう。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story103.html

感想

前回の予想が割と当たっていて嬉しい限りです。

さんの成績がいまいちで、みおさん、つむぎさんが優秀、りつさんもみおさんに教わって中間テストは好成績で突破して、唯さんのみが追試。

唯さんの自宅でみんなで教える展開になりました。

唯さんの関係者、ういさんとのどかさんもきちんと紹介されました。
これまでも登場はしていましたが、視聴者に対する自己紹介という面もあると思います。

唯さんの妹ということで、メンバーは事前にゴロゴロ寝っ転がる姿を予想していましたが、どちらかというと「できた妹」というパターンのほうがよくある展開のような気がします。

「けいおん!」は高2高3と続くようですが、ういちゃんが高校に落ちるとは思えないので、いずれ後輩として入学することになるとは思いますが、部に関わってくるかどうか。今いるメンバーは全員同学年なのでメンバーが欠ける展開はないと思いますが、ういちゃん加入も可能性の一つとしてはあるかもしれません。

のどかさんの差し入れ。唯さん慕われてますね。
メンバー3名は部の存続が危ういという危機感で手伝ったということもあるでしょうけど、周囲の応援してくれるみんなが温かいです。

まあ、りつさんは何やってるんだかという感じですけどね。いい点数をとったとは言っても、もとは唯さんと同程度の実力だったのかもしれないです。

数学IAの勉強の描写しかありませんでしたので、他の教科は問題なかったという推測が成り立ちます。英語なども中間テストに無いとは考えづらいですが、きっとどうにかクリアしたのでしょう。

コードにX, Yが無いというのは、割とベタな気もしないでもないですが面白かったです。

次回の展開予想

次回は予告では合宿ということで、いよいよ音楽活動が本格的に始まるということでしょう。
まあ、軽音であるからには、音楽活動の練習風景もぜひ描写して欲しいところです。

今回も唯がコードを練習する描写はありましたが、他のメンバーと音を合わせる描写が入ってくるわけで、テンポが合わなかったり強弱や呼吸が合わなかったり、何かしらズレが発生すると思います。唯は初心者なんだし、最初からうまくいく展開は考えづらいです。

もっとも、思ったよりうまくいって「唯、意外な才能を持ってるな」という可能性もあるかもしれません。

とはいえ、上を目指すというよりは日常をわいわい楽しく描く方向性のようなので、「なかなかうまくいかないけど何かのきっかけでうまくいくようになった」といった、身近に感じられるいいお話の可能性のほうが高そうです。

でも、唯ちゃんやっぱり何か才能持ってるんじゃないかなー

なんで? 持ってても構わないけど、そんな描写あったかな?

だって、まともに勉強したのが1日だけなのに高校のテストで100点って、なかなか取れるものじゃないよ!

それは……まあ追試だから簡単な問題にしてくれたのかもしれないけどね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました