PR

電験三種・法規(感想無し)/「おはみずせ」とは?

無線・電気

先週に続き、電験三種のCBTの法規を受けてきました。

お疲れさまー!

なお、以前宣言した通り、試験の内容・感触・結果等を示唆する内容は一切書きませんのでご了承下さい。

もちろん合格発表時には結果を書くことになるでしょうが、少なくとも8/21までは結果も非公開としますし、試験の内容については(試験本部から新たな告知でもない限り)それ以降も触れる予定はありません(質問にも一切回答しません)。

ちなみに、今日が3科目目ですが、最後の1科目の機械は7月23日の予定になります。

さて、理論の時の記事では少し参考になるかもしれないことを書きましたが、今日も完全に雑談になります。

「おはみずせ」とは?

電験三種の情報を探していた時に、ツイッターで「おはみずせ」とあいさつしている人がいました。
それが1人程度なら気にしないのですが、1人~数人というレベルではなく、電験試験についてよくツイートされている人のうちのかなりの割合の人が使っている印象です。

さすがに気になってきました。

「おはよう」の代わりじゃないのかな?

はい、それはわかるのですが、電験界での共通用語なのかもしれないし、由来は気になるじゃないですか。
共感できる内容で問題なさそうなら自分で使ってみるのも良いでしょうし。

そこで、「おはみずせ」とは何なのか、「おはみずせ」というキーワードでGoogleで検索してみました。

その結果……
上位はほとんど声優の水瀬(みなせ)いのりさんのページで埋め尽くされていて、電験の話題は見つかりませんでした。

とはいえ、Googleはキーワードに関係が深いページを上位にするアルゴリズムのはずです。

そこで、ひとまず「おはみずせ」とは「水瀬いのり」さんに関係する言葉だと仮定してもう少し調べてみました。

まず、水瀬いのりさん本人が使っている言葉どうか公式ツイッターや公式サイトを探してみましたが、「おはみずせ」という言葉は見つかりませんでした。
過去に使ったことがある可能性も無いとは言えませんが、無関係な可能性も捨てきれません。

では、水瀬いのりファンが使い始めて、それが広まったのでしょうか。
水瀬の正式な読み方が「みなせ」だとしても、「みずせ」と読むことも可能なので、当初は愛称のように使っていた可能性はあるでしょう。現在も使っている人たちが皆水瀬いのりファンということは無いでしょうが、この言葉を使い始めた人たちがファンだった可能性はあるかもしれません。根拠のない妄想ですが。

水瀬いのりさんは、アニメの声優をしていて、「ご注文はうさぎですか?」のチノ役などで知られているようです。

チノちゃんなんだ!

はい。他にもいろいろ演じられていますが、その中でも知名度がトップクラスなのがごちうさだと思います。

水瀬いのり OFFICIAL WEB SITE
水瀬いのり(Inori Minase)のオフィシャルウェブサイト。最新情報、プロフィール、ディスコグラフィなどはこちらから!


電験の受験者層とごちうさなどのアニメのファン層は、そこまでかけ離れてはいないような、親和性がありそうな印象はあります。

それも全く根拠がないような気がしますが……

仮にごちうさファンが広めた挨拶なら面白いなと思っただけです。

もしそうなら、この挨拶を自分でも使いたいってこと?

どうですかね。私はチマメ隊の中ではマヤ推しなので、チノファンだと思われてしまうのも微妙な気がします。

えー? チノちゃん可愛いのに!

ごちうさファンとして使う、と考えればよろしいのでは?

いや、仮に水瀬いのりさんのファンが使い始めたという仮定が正しかったとしても、ほかの作品のファンかもしれませんし……。ひとまず実態が判明するまで様子見が良いかもしれません。

ともあれ、現時点で「おはみずせ」の由来はわかっていません。私は電験への挑戦の入り口に立っただけで、今回の試験の結果にかかわらず電験との付き合いは今後もまだまだ続くでしょうから、気が向いたときにまた調べてみたいと思います。

以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました