PR

つむぎさんチートだな!――けいおん!第2話「楽器!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想2回目。
まだまだ始まったばかりで先は長いですが、長く楽しめそうで楽しみな限りです。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

唯が入部しようやく部として活動を開始した軽音部。生まれて初めて部活を始めた唯はやる気満々。

だが自分がギターを担当することをすっかり忘れていた唯は、ギターの値段を聞いて驚く。

とりあえず4人は次の休みに楽器を見に行くことにする。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story102.html

感想

唯以外の3人それぞれの楽器の由来が語られますが、みんなそれぞれ似合ってます。

みおさんの恥ずかしがりっぷりは割と意外ですね。4人で1番クールなだけに、度胸が座ってそうに感じていました。
とはいえ、意外な可愛さというのも魅力ではあります。
まだ自分の中でメンバーの誰押しになるかはまだ定まってませんが、みおさん押しになる可能性も意外と低くないかもしれないです。
(まあとはいえ、もしそうなったらかなり意外ではあります)

まあでも、ギターだと恥ずかしいけどベースだと恥ずかしくないって、そういうものなんでしょうか。
ギターとベースではあまり差はない気がするんですが。
もっとも「ボーカル」が恥ずかしい、と言うならその気持ちはわかります。
ボーカルが存在しないバンドなら、ギターがボーカルのポジションになるのかもしれないですね。

つむぎさんはお嬢様だし、まあピアノを弾いてそうではあります。
まあでも、備品を自前で用意するなど、お金持ちです。
これは、つむぎさんを味方につけるのは部にとってすごく強力な武器になりそう、と思いました。
とはいえこの話の中でさっそくやってくれるとは。

りつさんのドラムは似合ってます。
まあ、りつさん自身は割と何でも似合いそうですが、逆にドラムが似合いそうなのがりつさんしかいないですね。

さて、さんのギターを買いにいくわけですが、一目惚れするのかなーと予想していましたがやはり一目惚れしました。
しかし、みんなでバイトをする展開になるとは。そこまでは予想できませんでした。
温かくていいですね。

何となく楽器の費用くらいは部費から出るのかなと思ってましたが、まあ考えてみればそんなこともないか。
楽器って高いですからね。

結局、やっぱり自分の手を出せるギターにする、という唯。
まあそれがいいか。まずは安いギターで練習して高いギターは今後の目標にする手もあるか。とストーリーを見ながらいったん納得したのですが、
ここでまさかのつむぎ砲が登場。
それってありなんですかね、楽器屋さん的に。
まあ、唯さんが言っていた通り、いずれちゃんと返してくれればいいかな、とは思いますが。
やはりそこまでほれ込んで手に入れたギターなんだから、しっかり弾いて上達して欲しいものです。
まあでも添い寝は良くないんじゃないかなー。壊しそうで怖いです。

女子高生のバイトということで、不健全な方向に行ったりしないか心配でしたが、健全な調査だったのでその点は良かったです。
交通量調査って高年齢の男性がしている印象があるんですが、女子高生がするというのはそれはそれで新鮮かもしれないです。

さて、ギターを初めて弾く唯。
曲がりなりにもちゃんとしたメロディーになっていたので、そこは褒めて良い気がします。
初めて触る人にとっては指が痛くて、狙った音を出すだけでも大変な気がします。
まあ、あれだけ惚れ込んでいたのだから、多少なりとも弾こうとして頑張ったということでしょう。

次回の展開予想

次回は予告では定期テストの様子が出ていました。
手に入れたギターに夢中になって勉強をおろそかにした、という展開でしょうか。
スラムダンクでも主力メンバーが勉強がダメダメで勉強合宿をしたという話もあったので、
同じように勉強合宿的なものが出てくるかもしれません。

あのメンバーの中で優秀そうな人は、まあお嬢様のつむぎさんですかね。
みおさんも成績は良さそうに見えますし、りつさんはわかりませんが、意外と要領が良さそうな感じもします。
となると、唯さんに対して3人で教える展開でしょうか。

まあ、実際に成績がどうかはわかりません。
もしかしたら4人とも成績不振の可能性も無いわけではないすが、そこは次回を楽しみにすることにしましょう。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました