PR

水着のない合宿――ラブライブ!TVアニメ2期第2話「優勝をめざして」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ラブライブ!」のアニメを見た感想です。

  • 「ラブライブ!」公式サイト
ラブライブ!シリーズ Official Web Site
スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズ公式Webサイト。 彼女たちの活動状況、最新情報はここでチェック!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

ラブライブ!Official Web Site | ストーリー
サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、新世代アイドルプロジェクト「ラブライブ!」の公式Webサイト。彼女たちの活動状況や、最新情報などはここでチェック!

「ラブライブ!」に向けて再び走り始めたμ’s。

そんな矢先、地区予選で歌えるのは未発表の曲に限る、という新しいルールが

発表された。そこで、一ヵ月足らずという短い期間で新曲を完成させるべく、

9人は山へ合宿に行くことに!宿泊先はもちろん真姫の別荘だ。

いつものようにことりが衣装、海未が作詞、真姫が作曲を進めようとするが、

3人は地区予選突破のプレッシャーからスランプに陥ってしまい……。

©2013 プロジェクトラブライブ!
https://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/prologue.html

感想

合宿回。水着回になるかと思いきや、なりませんでした。
まあ、夏休みは終わってるし、残り半年ということで作中季節は秋。
平日に学校を休むわけでもないでしょうし、長くても2泊3日ということでしょうか。
シルバーウイークが5連休なら話は別ですが、この番組が放送されたのは2014年で、5連休は2015年なので微妙に違うようです。

歌と衣装を作る必要があるということで合宿になったわけですが、衣装は未発表でなくても良かったのでは?
そこは気持ちの問題でしょうか。

ともあれ、3人ずつ3グループに分けたのは良かったと思います。
まあ、創作に効果があったのかはわかりませんが、気分をリフレッシュする意味はあったでしょう。
何より、やはり9人という人数は多いですから、小グループに分けたほうが個々人の描写が多くなって楽しいというのがあり、ぜひ今後も、9人一斉というよりもこういったランダムなグループで行動する機会を設けて欲しいです。

今回は振り回すにこと振り回されるという構図が目立ちました。
にこは、目立ちたがりというか、真姫の別荘に嫉妬したりと、良く言えば人間味溢れる部分が目立ってましたが、真姫への「3年生のためではなくみんなのため」の言葉が良かったです。
普段はマウント取りたがりな感がありますが、前回までの穂乃果へのアイドルへの思いを語る姿なども良かったですし、決して悪い性格という訳ではなく、真面目な姿には好感持てます。

凛は今回はにこや海未に振り回される被害者っぽくて気の毒。
は旅行経験が豊富そうで、登山にはやめる勇気が大切と語ったのが良かったです。確かにそうですね。
凛に対して、星座を見ながら「星空凛」というフルネームが語られたのも良かったです。

一方のことり・穂乃果・花陽のグループはのんびりほのぼの和気あいあいで楽しそう。
入浴シーンもありましたが、まあ独自に見つけた得体のしれぬ温泉に入るわけもないでしょうから、現地の管理されている温泉でしょうか。
真姫の別荘に付随している施設なら9人で入るでしょうから、真姫とは無関係な場所ですよね。
こちらは、何というのか、3人の可愛らしさに癒してくれるチームでした。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

リスが可愛かったね!

リスの場面でにこさんは無理に手を伸ばそうとしてましたが、降りられない場所ではないでしょうし落ち着いて判断して欲しかったですよね。

タイトルとURLをコピーしました