PR

メイプルとうさぎ――痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。第1話「防御特化と初戦闘。」【アニメ感想】

アニメ感想

さて、今日から「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」のアニメを見た感想を書こうと思います。
原作も読んだことのない初見での感想になります。

ちなみに、この作品を見ようと思った理由は、ブログの広告でこの作品の黒髪アホ毛の女の子を最近よく見かけるようになって気になってきたためです。どうなることか。

初見作品ですので「次回の展開予想」の対象ですが、まあ別に「当てよう」としているのではなく思ったことを適当に書いているだけですので、適当に流してください。

  • 「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 TVアニメ続編制作決定! シリーズ累計70万部突破、1億PV突破の人気作。ステータスポイントをすべて防御力に……!?最強初心者メイプルのノンストレスな大冒険、ここに開幕!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

STORY - EPISODE | TVアニメ「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」公式サイト
「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」 TVアニメ続編制作決定! シリーズ累計70万部突破、1億PV突破の人気作。ステータスポイントをすべて防御力に……!?最強初心者メイプルのノンストレスな大冒険、ここに開幕!

友人の理沙に誘われ、最新ゲームであるVRMMO『NewWorld Online』をはじめることにした楓。自身のキャラ名をメイプルとし、ダメージを受けるのは嫌だからと全ステータスポイントを防御力に極振り! 力もなければ走りも遅い、敵の攻撃も避けられない――そんなありえないシチュエーションを逆手に取って、次々とレアスキルをゲット! 防御力特化の新米冒険者・メイプルの物語が、いま幕を開ける!

©2020 夕蜜柑・狐印/KADOKAWA/防振り製作委員会
https://bofuri.jp/season1/story/episode.html

感想

主人公を含む登場人物がファンタジーの世界の住人、というわけではなく、オンラインゲームのプレイヤーという作品です。
それで面白くなるのだろうか? と疑問に思いつつ見たのですが、第一話を見る限り十分面白かったです。

まあ、ドラクエやFFなどのロールプレイングゲームや、オンラインゲームの基礎知識をある程度知っているということは前提としていますので、仮に40年以上前にこのアニメを見たら「わけがわからない」と思ったかもしれません。

攻撃力が0なのに敵を倒せたなど、ある程度のご都合主義はありそうですが、楽しければ良いことにしましょう。

主人公のメイプルことが可愛いです。
多くのアニメではこういった短髪黒髪の女の子は作品中では「平凡な子」として扱われることが多い気がしますが、この作品では「美少女」として扱われているようです。まあ私の感性からすれば「すごく可愛い」であってるんですが……
ともあれ、主人公に惚れた作品については先を見るのが楽しみになります。

最初に現れたモンスターがうさぎさんでしたが、今年はうさぎ年ということで縁起の良さを感じてちょっと嬉しくなりました。
まあ、楓の、せっかく遊んでいたのに倒さなくてはいけないという寂しい気持ちはわかります。敵を倒す必要があるゲームですから感情移入はしたくないですよね。昔のドラクエのように画面に絵が映っているだけのゲームと、こうしたリアリティを感じるゲームとではそういう点でも違いがありそうです。

攻撃力がなくても敵を食いちぎることは出来るんですね。まあバーチャルなので食べてもおなかをこわすことはないだろうし、頑張って食べようとするメイプルが可愛かったので良いことにします。

レベルアップしたらHPなども増えそうな気がしましたが、ステータスを自分で割り振ると増えないシステムなんですね。HP40のままだと危なっかしい気がしますがどうなることか。

次回の展開予想

さて、ストーリーを知らない初見の作品ですので「次回の展開予想」の対象ですが、まあとはいえ、メイプルがどんどん防御力特化で異常なタフさを身につけていくという路線で進んでいくのは間違いないでしょう。

今回は一人で戦いましたが、普通に考えれば、徐々に仲間が増えていって加わった仲間がメイプルの異常さに驚く、という展開だと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

なんかメイプルちゃんって親近感湧くね!

しなのさんもアホ毛を立てればメイプルさんのようになれると思いますよ。

いや、そういう意味じゃなくて、「痛いのが嫌」というのに共感したんだけど……

タイトルとURLをコピーしました