PR

2023年の予定を考える

資格関連

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとう!

本年もよろしくお願い致します。

ということで、今年も始まりました。

今年はうさぎ年だよね。ごちうさチノちゃんみたいにうさぎと話してみたいな!

正月だから特別だよ。これで良い?

うさぎさんだ! 今年もよろしく!

なんと、セイさんはウマ娘だけでなくごちうさの世界への進出も狙ってるんですね!

いやいや、「ウマ娘だけでなく」って、ウマ娘が既定路線みたいに言わないで下さいよ。アニメについては何も狙ってないです。


新年最初ですし、真面目にいきましょう。

ブログは今まで通り

ブログの方向性については変更する必要性を全く感じてませんので、今まで通り「アニメ感想」「資格・検定」のジャンルで続けていこうと思います。
基本的には一日置きくらいのペースで、何かあれば頻度を増やしていこうと思います。

アニメは去年のリコリス・リコイルのように、ピンときたものを追加していく方針でいこうと思います。
ラブライブ」は先が長いので追いつくまでまだまだ時間がかかりそうですが、他の感想は最新作に追いついている物も多いので、もし新作が出たらリアルタイムで更新できそうです。

あと、周回遅れですが「Dr.STONE」を追加しようと思っています。これは結構迷ったんですが、私との相性はそんなに悪くない作品ですし、女性キャラが少ない作品についても「銀河英雄伝説」「トモダチゲーム」「BLEACH」といったあたりの感想も載せてきているので、今さらブログの方向性という点は問題にならないかな、ということで。

もう一つ気になるのが「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。」という謎の作品です。黒髪アホ毛の女の子をブログ広告で時々見かけるので、徐々に気になってきました。この作品は第2シーズンが始まるようなので今から無印を見始めるのは周回遅れなのですが、逆に言えば1シーズン分を見てしまえば最新作に追いつけるということ。今シーズン中には感想記事が最新分には追いつかないかもしれませんが、人気作品なら次回以降も期待できそうですし……

アニメだけでなく、資格試験の記事も充実させたほうが良いかと思いますよ。

そうなんですよね。もちろん資格・検定の記事ももっと書かねば、とは思ってます。
ただ、「暗記は繰り返しが大切」とか、「資格を目指すには過去問が重要」とか、他のサイトにもたくさん書いてありそうなことを今さら書いても、と思ってしまうのですが……

無理に個性を出そうと力まなくてもよろしいのでは?

うん、不要かどうかは読んだ人が判断すればいいんだし、もっと思ったことを色々書いてもいいと思うよ!

それもそうですね。資格・検定系の記事ももう少し増やしていこうかと思います。

まあ、思いついた時に書けばいいと思うよ。

イベント参戦

コミティアに徐々に参加するようになりましたが、もっと色々イベントに参加しようと思います。
ただ、このブログに感想を書くのはコミティアくらいで、他のイベントについてはブログへの記事はほとんど書かないと思います(コミケくらい有名な物なら書くかもしれませんが、コミケにはしばらく参加しないと思います)。

まあ、ブログと日記とは似て非なる物ですので、書かない理由は「私がブログに仕事のことについてほとんど書かない」のと似たような理由だと思って下さい。

資格・検定

さて、最後に資格・検定について。


今年狙おうと思っている資格や検定は、現状以下のようになっています。

  • 2月:第一級陸上特殊無線技士(一陸特)
  • 4月:第一級アマチュア無線技士(一アマ)
  • 7月:第三種電気主任技術者試験(電験三種)

今のところ予定が決まっているのはこれだけです。
なお、無線の試験については既に記事にした通りです。

秋以降は去年のマンション管理士試験や春の一アマの結果にも左右されますので未定としておきます。

まあ、電験三種の難易度は行政書士クラスですから、前半はこれで十分でしょう。

去年と比べて理系色が強いですね。

そうですね。社労士から宅建・不動産関連への流れで文系科目の洗礼は十分浴びましたので、そろそろ理系に戻って徐々に勘を取り戻していきたいです。
文系・理系については思うところも色々出てくると思いますが、ぼちぼち記事にしていきたいと思います。

もしこれらの予定も含めて全部合格したら、次は何を狙いますか?

それは随分と都合の良い想像ですが、素直に考えると統計検定年金検定に戻るのが順当でしょう。
理科検定に戻る手もありますし、簿記の準備を始めたり気象予報士を検討したりという可能性もありそうです。
星検を取っている以上は無理を承知で天文宇宙検定1級に挑戦する手も出てきましたが、FP1級は当分無いと思います。


ちなみに、中小企業診断士は狙わないと思いますし、トリプルクラウンが獲得できた場合の賃貸不動産経営管理士も狙わない可能性が高いですので、やはり理系の資格・検定が中心になる可能性が高そうです。


ということで、まだまだ取ってみたいものはたくさんありますが、どうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました