PR

気にしているのは本人のみ!――けいおん!!番外編「訪問!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想が続きます。
今日は番外編「企画会議!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ / 各話紹介
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

授業がない3年生たちだが、軽音部の部室にきてお茶をしていた。

唯が大事なものが届くと言ってなにやら落ち着かない様子。そんな時、部室にやってきたのは和だった。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story226.html

感想

今回も引き続き「けいおん!!」の番外編であり、実質的な最終回……だと思っていたのですが……

さて、今回の時期は3年生の授業が無く、かつ卒業アルバム準備中ということですので、2月くらいを想定していると思われます。「同じ大学に行く」と明言されていますので、たちの大学(おそらく私立大学)入試の合格発表も既に終わっている時期です。

先生のお部屋訪問というほのぼの話ですが、4人が卒業してしまうというしっとりした話のほかにも、今後の軽音部の活動という、これまで気になっていながらも結論がぼかされていた疑問への回答が暗示された回でもありました。

に言おうとして言えなかったセリフがありました。これ、後で来てなのか来ないでなのか判断に迷うところですが、隠れて練習をしていたところを見ると「来ないで欲しい」と言いたかったのでしょうか。今後の活動についての相談のような雰囲気にも見えましたが。

梓以外の新軽音部メンバーは明示されませでしたが、それは話の流れと声からだと暗に示されています。
ですが、そうなると部員数は3人になるんですかね?
さわ子先生が自信満々に軽音部が無くならないと断言していたので、新メンバー加入は間違いないところですが、唯が入った当初は4人いないと部活が認められなかったはず。
であれば、規則が変わって3人でも大丈夫になったか、または描写されていないだけで他にもメンバーが加わったかのどちらかだと思われます。

「ご想像にお任せ」だと思われますが、個人的には他にも協力者がいた説を推したいですね。
ファンあたりの人に加わって欲しい気がします。

唯たちがじゃんけんで料理当番を決めようとしたときに先生が「むぎちゃん勝って」と願っていたのが面白かったです。確かにあの中ではさんが一番信用できそうです。普段からお茶菓子を用意してもらってましたしね。まあ、次点で澪でも良かった気もしますが。

次年度は、唯と律のポジションを純が、紬のポジションを憂が引き継ぐことになるんでしょうかね。どういう新入生が加入するかにもよるでしょうけど。

次回の展開予想

公式ページには無いですが、「けいおん!!」にはもう一話あるようです。

今回が最終回だと思い込んでいたので、次回予告があって素で驚きました。


タイトルは「計画!」です。

今度こそ唯の卒業後の話でしょうか。
海外旅行という話も出ていますので、もしかしたら卒業から数ヶ月くらい時間が経過した話かもしれません。

番外編2つは梓を除いて楽器演奏を全くしていませんでしたので、次こそは唯たちも楽器を手に取る気がします。
放課後ティータイム再結成ライブなどありそうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

あずにゃん高3になるんだし、部活は休止して受験勉強に専念しても良かった気がするな!

いえ、先輩方から引き継いだ部活を無くしてしまう気持ちにはなれないでしょうね。部室にはトンちゃんもいますし!

タイトルとURLをコピーしました