さて、今年ももうすぐ終わり。今日が今年最後の記事になると思います。
今年もよくブログが続いたね?
まったくです。まあ「資格・検定」と「アニメ感想」の両輪が自分に合っていたということでしょう。
このブログでアクセス数を集めているメインは資格系の記事ですが、もし資格系の記事しか書かないブログにしていたなら書くネタが切れて途中で止まっていたと思います。
更新頻度が週1回から月1回程度に減っていったとしてもブログを続けられていた自信はありません。
ともあれ、記事の半分以上をアニメ感想の記事が占めているとはいえ、一応資格検定系のブログである以上は今年の資格試験・検定試験の結果を振り返ったほうが良いと思いますので、戦績をまとめてみます。
2022年資格・検定試験の勝敗
2022年資格・検定試験の勝敗は以下の通りでした。
現状5勝1敗。マンション管理士試験と管理業務主任者試験の結果が未定ですが、マンション管理士試験はボーダーライン前後、管理業務主任者試験は合格の可能性が高そうです。
資格マニアとしては個数が少なくない?
いや、まあ「資格マニア」の中では少ないかもしれませんが、普通に考えると5個でも多いほうだと思いますよ。
今年の場合、薬学検定や旅行業務系の試験を回避したので夏が手薄になったのはありますが、それでも平均すると3ヵ月に2回のペースで受けた計算になりますからね。
そりゃまあ、年に何十個も取得する人もいますけど、資格マニア界隈でもさすがにそんなに取っている人はごく一部でしょう。
そもそも個数を競っているわけではないし、自分の取りたくなったものに挑戦すればそれで十分です。
一番難しかった物はどれですか?
最難関候補ですか。
まあ年金検定が不合格になってますからそれが候補になるんでしょうけど、年金検定はまともな対策ができていない状態でしたから、客観的に難しいかどうかはわかりません。
まあ合格率から考えるとマンション管理士試験が最難関候補ですかね。
ただ、今年の夏に過剰な対策をしたため結果的に合格安全圏にはなりましたが、宅建試験も決して易しいとは言えないと思います。
まあ、この3つのどれかでしょう。
管理業務主任者試験も難しいですが、さすがにマンション管理士試験と比較すると最難関候補からは外れます。宅建もマン管よりは易しいように見えますが、私の宅建対策が過剰だったことを考慮すれば、実は難しかった可能性も否定はできません。
合格して一番嬉しかった物はどれですか?
それは、今のところは星検1級ですね。
他の合格した検定は、ある程度は合格の見込みがありそうだと思いながらの挑戦でした。
星検1級は、今回不合格になっても何度か挑戦する前提で考えてましたので、すんなり合格できたのは運が良かったと思います。
ただ、「不動産トリプルクラウン」(宅建士試験・マンション管理士試験・管理業務主任者試験)も客観的に見たら割と無謀な挑戦でしたので、もしマンション管理士試験に合格できれば嬉しさの順位が入れ替わる可能性があります。
マンション管理士試験の合格可能性はどうなんでしょうね。割れ問がことごとく裏目に出て、合格ラインが予備校の予想を超える40点だったら不合格ですが、今年のマンション管理士試験が「易化した」という前提が正しければその可能性も普通にありますので何ともいえません。
こういったスリルを味わえるのも資格試験の醍醐味ではあります。
この記事を見ている人へのおすすめの試験はありますか?
それは、さすがにその人の持つ背景や目的によるので一概には言えませんが……
最大公約数的に「役に立つ可能性が高い資格」という点から考えると文句なしにFPでしょう。
仕事に生かせるかどうかは置いたとしても、お金の勉強になりますし、3級であれば難易度はそこまで高くないです。
まあ、この記事を見るような人なら、私が薦めるまでもなく既に取得したか検討済みの人のほうが多いでしょう。
趣味の検定としては、農検が日常的な「食べ物」に関わる検定なのでオススメしたいところですが、年1回しかない試験なので、申し込むには1年待たなくてはいけないので、今の時期に薦めるのは微妙なところです。
とはいっても、あらためて見直すと今年受けた試験は年間の回数が限られている試験ばかりですね。
まあ、1桁個数しか受けてないと選択肢が少ないですね。
では、来年に向けての目標を聞かせて下さい。
それは来年の記事でまたあらためてでいいんじゃないですかね?
まあ「受けたいもの」に絞る方向性なのでなかなか個数は増えていかないと思いますが、まあでも数ヶ月に1回挑戦できれば充分だと思います。
でも、息抜きの検定もいいかもですね。
以前ガールズパンツァーの検定があったようですが、そういった、自分の好きな物についての趣味的な検定があれば受けてみたいです。
重めの資格試験については、仮にマンション管理士試験に合格していた場合、あとは文系資格では旅行業務系試験や通関士をどうするかという感じになると思いますが、それよりもどちらかというと電験三種のほうに魅力を感じています。
CBT試験が始まりますので、いよいよ「めざせ電験三種」ということになると思いますが、果たしてどうなることか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。
良いお年を~!
来年もよろしくお願い致します!