PR

管理業務主任者試験に行ってきた【めざせトリプルクラウン!】

宅建・不動産

不動産トリプルクラウンに向けた最後の関門。
管理業務主任者試験に行ってきました。

お疲れさまー!

ウマ娘のセイちゃんの元ネタのセイウンスカイが、クラシック三冠最後の菊花賞に勝った時の天気は綺麗な青空だったと聞きます。


今日も、寒さはあるものの青空が広がって、絶好の三冠日和。

いつもなら試験当日のアイキャッチは試験名のついた看板類にするところですが、今日は手頃な物がなかったので、セイウンスカイにちなんで青空と雲にしました。

試験前

会場は専修大学神田キャンパス。
なぜか「管理業務主任者試験」の文字が見当たらず、特に何の確認もなく検温されてよくわからないうちに会場に入ってしまいました。
無関係の部外者が紛れこんでもわからないな、とちょっと思いました。

試験の感触

問14の会計からスタートするつもりでしたが、問13も見開きの左のページにあってすぐ解けそうだったので変則的に問13からスタート。
そのまま後ろへ進みました。

管理業務主任者試験の設備系はカルトクイズだと聞いたことがあるのですが、噂にたがわず過去問で見慣れない問題が次々と出てきました。
まあ、設備系に限っていえば、先週のマン管よりも今日の管理業務主任者試験のほうが難しかったように思います。

法令系も、簡単なものは簡単なのですが、難しい問題も多く、個数問題も多くて厄介。

まあ、8割近くの得点率を取らなくてはいけないマンション管理士試験と違い、この管理業務主任者試験は7割前後でもおそらく合格ラインに乗せることが可能だと思いますので、多少は余裕がある感じです。

結果

先週と同様、噂の凄腕講師工藤美香先生のアガルートの模範解答により自己採点しました。

管理業務主任者試験 解答速報 2023年(令和5年) | アガルートアカデミー
令和5年(2023年)管理業務主任者の解答速報を12月3日(日)から実施。試験の解答を公開中。無料解説講義のプレゼントもあります!総評動画や合格点の予想動画コンテンツも!

自己採点結果は以下の通りとなりました。

計:41点/50点

今回は分野別に分けるのが大変なので合計得点のみです。

標準管理規約の個数問題で3問連続不正解をしてしまったのが目立ちましたが、それ以外は大崩れするところもなく、設備関連も初見のものは外しながらも過去問の類題は手堅く取った感じです。

今後割れ問などが出てくる可能性もありますが、まあ合格ラインは30台中盤でしょうから、まずは一安心といったところです。

果たして無事に三冠ウマ娘になれるでしょうか。結果が楽しみですね!

いやいや、三冠ウマ娘にはどう頑張ってもなれないと思いますが、トリプルクラウンの結果は来年のお楽しみということで。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました