PR

めざせ日本一――ウマ娘 プリティーダービー 第10R「何度負けても」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ウマ娘 プリティーダービー」の感想です。

今日は第10R「何度負けても」です。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

Error Page

「約束」に向けて迷いのないスペシャルウィークだが、トレーナーに休養を勧められ里帰りをすることに。スピカのメンバーもそれぞれの「夢」を意識し始める中、サイレンススズカのもとに一報が……!

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/10.php

感想

スペシャルウィークが大敗の後、天皇賞に挑戦する流れでした。

「何度負けても」なので2回以上負けるのかと思いましたが、以前セイウンスカイエルちゃんに負けたのと今回とで「何度」と言ってましたね。

気負い過ぎたため強制的に休養、というのは良いアイデアだと思います。
スポーツ漫画でもそういう展開も時折あったりしますね。十中八九、良い方向に向いていると思います。
既に実力を充分持っているキャラだから、調整が重要になってくるのでしょう。

さて、おかあちゃんが登場しました。スペの切り抜きなど、ありがちな話ですが心が温まります。
「めざせ日本一」の蹄鉄、いいですね。ウマ娘さんは靴につけるようです。

さて、スピカの他のメンバーもレースで活躍していましたが、さすがにここまでくるとメンバーの顔と名前が一致してきました。
まあ、途中から加わったメンバーはわかるので、初期メンバーのウォッカさんとダイワスカーレットさんがわかってなかっただけですが、前回のチーム分けでようやく把握した感じです。
顔と名前が一致した状態でまた最初から見直してみたくはありますが、リギルや三冠ウマ娘さんの把握がまだなので、そのあたりも皆覚えてからのほうがいいですね。
まあ、最新作まで見終わってからにしようと思います。

セイウンスカイさんはいいライバルですね。スズカさんがスペちゃんにとって憧れの人であるとするなら、同格のライバル的なポジションはセイウンスカイさんやグラスワンダーさんだと思います。
エルちゃんとも引き分けましたが、やっぱりちょっとエルちゃんのほうが格が高いかな、と。
スペちゃんの「7位」の話題をあえて出すエルちゃんはなかなかいい性格で笑えましたが。

さて、気になるのはスズカさん。

復帰戦が決まったということですが、どうなるのか。
今回の描写を見る限り、スペちゃんと同等程度には走れそうにも見えるので良かったです。本当は圧倒的に強いスズカさんが見たいという気持ちは今は封印するべきなのかもしれません。
とはいえ、スペちゃんとしても、スズカさんに勝ちたいとはいっても、それは「圧倒的に速いスズカさん」に勝ちたいということなので、自分があっさり勝ってしまっては落胆するでしょう。
完全復活して欲しいのですが、その望みはかなうものか。

次回の展開予想

次回のタイトルは「おかえりなさい!」です。

これまでのストーリーで去っていった人が戻ってくるのかと思いきや、そんな人に心当たりは無いし、スペちゃんが故郷に帰る話は今回終えたので、もうこれしかないでしょうか。


スズカさんの完全復活で「おかえりなさい」。


そうなればいいなと思うのですが、現実の競馬で復帰出来ているのか知らないので不安なところです。どうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

最新作まで見終わってからライブ映像とかも見る時は、私たちにもちゃんと見せてねー!

それはいいですね。私も楽しみにしてます。

タイトルとURLをコピーしました