PR

ミスリードに引っかかった!――けいおん!第11話「ピンチ!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想11回目。

2度目の学園祭出演がピンチ。果たしてどうなるか。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

もうすぐ学園祭。梓が入って5人での初めてのライブが近づいてきた。

気合をいれライブへ向けて練習しようとすると、唯が最近ギターの音の調子が悪いという。

ギターを見せてもらった梓は、その状態に愕然とする…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story111.html

感想

「次回の展開予想」を盛大に外しました。
ピンチの原因はのギターのせいではありませんでした。
まあ、ミスリードに引っかかったわけですが、むしろ外れて爽快感があります。当たってばかりでは面白くないですからね。
これからもどんどん当てたり外したりしたいと思います。

ということで、ピンチの原因はさんでした。
に取られた嫉妬でメンバーの人間関係に不協和音が生まれ、そして、不調の原因は律の風邪だったという流れ。

今まで澪と他メンバーの対立やの不信感などはありましたが、不動のポジションだったはずの律の嫉妬というのは今までにない緊張感がありました。

代役を考える必要を話すさわ子先生に、律の代役などいないと叫んだのがつむぎさんというのも良かったです。
普段温和なつむぎさんだけにインパクトありました。
すごく仲間意識を持っている様子がわかります。

まあ、ほかの楽器は欠けても何とかなっても、ドラム無しというのは厳しいですからね。
まさにピンチです。
あらためてメンバー皆が重要だということを思わせる回でした。

ところで、今さらながら律が軽音部の部長だったんですね。

言われてみると、唯もつむぎさんも後から加入したわけだし、律か澪かと言われたら、リーダーシップという点では律のほうが部長にふさわしそうですが、しっかりしていて真面目、という面では澪さんのほうが適任そうです。
まあ、4人対等の立場で、書類の便宜上律さんの名前を使った感もありますが。

バンド名をさわ子先生に一任させたくない気持ちはよくわかります。
とはいえ、「放課後ティータイム」は、結果的にいい名前だったと思います。
バンドの特徴そのものだし、ちょっとお洒落な感じもありますね。

さて、バンドの名前も決まって、さあこれから、というところですが、なんと次回が最終回。
もちろん、この後「けいおん!!」に続くことはわかっているので、寂しいという気持ちはあまり無いですが、当初はここで区切る予定だったと思います。
どうなるか。

次回の展開予想

唯が風邪をひいて学園祭の参戦ピンチということまでは、次回予告からわかります。
ただ、最終回で唯欠場という結末はあまり考えられませんので、結局どうにかこうにか唯もステージに上がることになると思います。

ボーカルは唯がいいですが、澪という線もありですかね。
澪は恥ずかしがり屋なので、梓という可能性も無くはないです。

いずれにせよ、なんだかんだで良いステージだった、という後味の良い締めくくりになりそうです。
まあ、去年同様、何らかのアクシデントのオチはあるかもしれませんが。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

りつみおがカップルだとしても、ゆいむぎはカップルって感じはしないよね。むぎちゃんとあずにゃんは傍観者っぽい。

しなのさん何言ってるんですかー! エピソードはまだまだたくさんあるんですから、一通り見てから判断しましょうよ!

タイトルとURLをコピーしました