PR

上手い嘘――Dr.STONE第2期第4話「全軍出撃」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第4話 全軍出撃 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期が2023年4月6日(木)より分割2クールにて放送開始!

千空とゲンの極秘作戦で、まずは司軍の監視役・ニッキーを仲間に引き入れた。リリアンのガチファン・ニッキーによるスパルタ特訓で、更に仲間を増やそうと企む千空達。しかし、村に戻ったマグマから、クロムが司軍に捕まったと聞き、救出の準備を急ぐ!一方、羽京に捕まり、奇跡の洞窟へと連行されたクロム。そこでついに、石神村の科学使いと武力帝国のリーダーが顔を合わせる……!!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/2nd/04/

感想

今回は羽京の言動が印象的でした。
クロムに矢がギリギリ掠めながらも一発も命中しなかったのは、クロムも見破った通り威嚇の可能性が高く見えましたが、クロムを滝への落下から救った技術を見ると、確かに殺すつもりなら殺せたけど殺す意図がなかったということはわかります。
クロムの「情報を得たいのだろう」という推測も確かにその通りでしょうけど、発見した場所として司に嘘の報告をしたことで、実は別の意図があることもわかります。


まあ、がクロムを救ったのは人質にするためでしょうね。科学使いとはいっても、千空ほどの頭脳を持っていればともかく、クロムは司にとって役に立つ人材では無いでしょうし、千空との決戦が控えてなければ殺していた可能性が高そうです。

羽京への報告「発見したのは奇跡の洞窟」というのは上手い嘘だったと思います。科学使いという自称から思いついたのでしょうけど、確かにあり得そうに見えます。

ところで、クロムに「炎色反応」と言ってすべっていましたが、ラーメンやわたあめと言ったらどういう反応だったかは興味深いところです。まあ司もそれなりに化学の知識は持っているので炎色反応を知らないはずはないですが、ラーメンやわたあめをこの世界でどう作ったのかは興味を持った可能性もありそうです。

一方、千空たちは自動車作りを始めました。
カセキのじいさんの興奮が目立ってましたが、クロムもその場に居合わせたかったでしょうね。
工作過程は実質ほとんど一人でこなすわけで、すごいおじいさんです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

羽京君って可愛い男の子だし、女性ファンが多そうだね!

人気が出るには色々な要素がありますから一概には言えませんが、ルックスの影響は大きいかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました