PR

パン作りたくなる話――ご注文はうさぎですか?第2羽「小麦を愛した少女と小豆に愛された少女」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがなく、キャラクターもよく知らない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

千夜(ちや)さんの登場回です。

千夜さんはココアの同級生でおっとりした女の子で、天然っぽい印象もありますが、ココアとは気が合いそうです。

ココアもどちらかというと天然系で、まあお互いツッコミ役も兼ねながら進む感じでしょうか。

前回の予告では「学校に行く」という話でしたが、今回も学校そのものの話題はほぼ無かったですね。制服くらいで。
これは、今後も「次回の展開予想」は難しくなりそうですが、こういうのは外れるのが楽しいのだから、今後も真面目に予想してみたいと思います。

さて、リゼはココアとは別の学校でしたが、ココアと何度もすれ違いました。
確かに異次元に迷い込んだかのよう。
リゼが遠回りする必要性は全くないので、ココアが道に迷ったということになりますが、
ココアが猛スピードで後戻りするとかしないと無理そうなすれ違い方です。
なのにココアには全く疲れている様子なし。
千夜と一緒にいた時ももとに戻った描写がありましたが、ココアの特殊能力かもしれないです。

さて、前半はココアの指導でパンを作る展開でした。

普通の話だと思うのですが、見ていてパンを作りたくなってきました。
なるほど1時間寝かせるのか、と。
見ていて食欲をそそる話というのは結構ありますが、創作意欲を高める話というのも良いものです。

後半は千夜の店「甘兎庵」に訪れた話。
昔はラビットハウスのライバル店だったということなので、突然ティッピーが甘兎庵のうさぎ(あんこ)に追い回された時は「昔の因縁か」と一瞬焦りました。

千夜のネーミングセンスはかっこいいのかもしれないですが、一見さんには優しくないですな。
まあでもココアにはわかるようだし、気の合う友達ということで微笑ましいです。

さて、千夜と出会った場所で普通のうさぎがたくさん登場しました。甘兎庵でもあんこが登場しましたが。

「ご注文はうさぎですか」のうさぎは、第1羽を見る限りティッピーを指すのかと思っていましたが、
今後もうさぎがちょくちょく登場するのかもしれません。

最後、ティッピーとあんこが入れ替わる落ちは、よくあるネタかもしれませんが普通に笑いました。

飼われるならチノちゃんと千夜ちゃんどっちがいい?

って、うさぎ扱いされてる? 千夜さん自身はおしとやかそうで良いけど、千夜の店のメンバーを知らないからまだ何とも言えないな。

次回の展開予想

メインキャラクターが出揃ってないようなので、次回もキャラクター紹介回になると思います。


第3羽はメイド風のキャラクターが登場するようですが、バニーガール的な感じでしょうか。
別の店のスタッフなら、その店も何かの形でうさぎが絡んでいる可能性は高そうです。
千夜がおしとやかな感じだったので、次の子は活発で引っ張っていくタイプかもしれません。

まあ、次回はまだ深刻な話になることはなさそうな気はします。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました