PR

難敵は難敵――Dr.STONE第3期第16話「全土大乱戦」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第16話 全土大乱戦 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期 第2クール 10月12日(木)22:30~放送スタート!!

遂に始まった科学王国vs石化王国の最終決戦!勝利条件である敵の石化装置を奪う為、千空たちはフード戦士に扮して先制攻撃を仕掛ける。金狼が先頭で攻め込む中、龍水たちは物陰からドローンを待機。キリサメが石化装置を投げるタイミングを伺うが……。一方、敵の司令塔であるイバラもモズの動きを警戒し、卑劣な手口で千空たちを追い込もうとしていた!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/16/

感想

モズが内通者だとバレてこちらの味方になる展開かと思いましたが、やはりそうはいかずに難敵は難敵のままだったようです。
まあ味方になる理由はないですし、何だかんだ科学側の戦力もそんなに弱くないですからこのままでも勝負には持っていける感じですかね。

キリサメがフェイクの石化装置を投げるのは予想外の展開で、龍水千空はよく気付いたと思います。
千空は計算しようとしてましたが、まあ投げた方向があまりにも変だったということで、球技の選手などこういった投射物の軌道を見慣れている人なら気付けたのかもしれません。

さて、石化した頭首は復活液でも復活できないという流れになっていましたが、そうなんですかね。
千空たちが復活している時点で、時間が経ちすぎていると復活できないという理由は成り立たないはずです。
破片を全て見つけて組み立てれば復活できるはずで、海底から全ての破片を見つけ出すよりも難しくはないと思うのですが、色々な場所に散らばってしまったということでしょうか。
まあ、ソユーズが次期頭首という流れになりそうな雰囲気ですが、先代頭首がいい人で復活して色々と収束されるほうが説得力ありそうな気はします。
「殺さず」というのはこの頭首も含まれるようにも思うのですが、どうなるでしょうか。

マグマが銃を奪ってゲンとともに行動することになりましたが、今のところ客観的にみて無謀な感じはします。とはいえ銃にはまぐれ当たりの可能性もあります。丸くなったと思ってましたがまだまだトップに立ちたいという野心を持っていたんですね。
どういう展開になるかわかりませんが、結果的にこのマグマの行動が功を奏したという形になりそうな気もしますが、どうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

女の子たちの戦いの演技、あれでバレなかったのかな?

後方から遠目で見ていただけですから、意外と本気の戦闘のように見えていたかもしれませんよ。

タイトルとURLをコピーしました