PR

めざせ2級カルテット

資格関連

さて、今年めざす資格検定の話の続きですが……


なぎささん、アイキャッチの「G2カルテット」って何でしょうか?
私はウマ娘ではないのでG2レースなど出場しないですよ?

「G2」とはグレード2の略です。言い換えると「2nd Grade」、すなわち2級のことですよ。

ああ、単にサブタイトルと同じ「2級カルテット」の言い方を変えているだけですか。
でも、最後のカルテットとは何ですかね?

カルテットって四重奏ってことだよね。2級を4個取れってことじゃない?

ええ。「めざせG2カルテット」とは、2級を4個取ったら目標達成になるミニイベントです。

なるほど。でもなぜ4個なんですかね。3個とか5個のほうが区切りが良さそうに感じますが。

言葉のリズムの問題ですよ。

あー「めざせジーツートリオ」「めざせジーツーカルテット」「めざせジーツークインテット」って比べてみると、確かにカルテットが一番語呂がいいね。

「今年は24年だから2級が4個」とかいう理由ではなかったんですか。
まあいったん良いとして、今日は具体的にどの2級を目指すかの話でしたね。
どうしましょうか。

候補を見繕ってきましたので、以下の中から4個以上受けて下さいね!

  • 英検(実用英語技能検定)2級
  • 日本語検定2級
  • 心理学検定2級
  • 統計検定2級
  • QC検定2級
  • 色彩検定2級
  • こころ検定2級
  • 秘書技能検定2級
  • 歴史能力検定2級
  • マイナンバー実務検定2級
  • ビジネス実務法務検定2級

結構色々ありますね。ジャンルは見事にバラバラですが……
必ずしも資格マニア向けとは言いきれないように見えますね。各種無線技士の第二級やボイラー技士2級なども入ってないですし。

はい、やる気も重要ですので、セイさんが好みそうなものをピックアップしました。

なるほど。私好みの基準がよくわかりませんが……
ざっと見た感じ、とりあえず英検は2次試験まであるので準備が大変ですから無いでしょうね。
歴検もまだまだ2級は無理でしょう。集中すればいけるかもしれませんが片手間には無理です。
現実的には日本語統計QCあたりとプラス何か1個を狙うという感じですかね。

念のための注意ですが、一発合格を狙おうなどと思ってはいけませんよ。

なぜですかね?
もちろん一発だろうが二発だろうが合格の価値は変わりませんので、当サイトで一発合格は全く重要視していないですし、受験回数が何回目だろうが扱いは全く一緒です。
とはいえ、あえて「狙うな」という意図は何でしょう?

今回は手を抜くことが重要だからです。
セイさんは、試験前にはその試験対策に専念しがちですよね。

はい、不合格よりは合格のほうがいいですからね。

勝ちたいという本能を持っているのは当然です。ですが、今回は電験二種との並行が必要です。ですのでこちらは「受かればラッキー」程度の気持ちで臨む必要があります。極論、無勉強でも構いません。

なるほど。
とはいえ、その結果として不合格が続いたら、いつまでも「めざせ2級カルテット」の目標が達成できませんが、それでも?

大丈夫です。このミニイベントに期限はありませんので。

あれ? 今さらですが、これは「今年の目標」というわけではなかったんですか。
それならまあ気楽に挑めますが、それでいいんですかね?

はい、少なくとも来年まではそのまま続けましょう。

ということで、各種検定試験の2級を目指すことになりました。
受かればラッキー程度の最小限の勉強で挑むことになるとの話ですが、果たしてどうなることか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました