PR

合格した検定の下位級の扱いについて[資格検定]

資格関連

セイさんはプロフィールページに「合格した資格検定一覧」を載せていますよね?

はい、このブログの半分は資格検定の話題ですし、合格一覧を載せるのは普通のことだと思います。

ですが、例えば星検1級は載っていますが、星検は2級も取得されていますよね。星検2級は載っていないようですが……

1級に合格した時点で星検の取得級が2級から1級に変わったというだけです。
2級の記載が無くなったこと自体には何の不思議もないと思いますが……?

資格マニアの人は合格した級の下の級も書いているほうが多いみたいだよ。下の級も残しておいていいんじゃないかな?

いや、確かに資格・検定に合格したを増やすことを目標にしている人ならそれで良いんです。上位級に合格するたびに下位級の記録を消していては、個数はなかなか増えていかないですからね。


私の場合は個数を増やすことは目標では無いですから、下位の級はむしろ書かないほうがいいんですよ。

え、書かないほうがいいってことは無いんじゃないかな?

いや、残す意味がないんです。そうですね、例えば……

FP3級FP2級に合格して、合格一覧のページに「FP3級」「FP2級」の両方とも書いたとしますね。サイトを訪問してくれた人がそのページを全部読めば「この人はFP3級と2級の両方に合格してるんだな」とわかると思います。ですが、例えば「FP3級」が目に入って、その時点でページを見るのをやめたとします。そうすると、本当は2級に合格しているのに「FPは3級しか取得してないのかな」と思われるじゃないですか。

記載する場所が離れていたらその可能性もありそうですね。では、同じ検定を並べて書けば良いのでは?

いや、これはもう理屈というより嗜好の問題になってきますが、個数を増やすことを目標にしていないにもかかわらず同じ検定を2個書いて2行にするのは個人的にやりたくないです。
もちろん一般論としては、取得検定一覧で同一検定を複数行に分けるかどうかはそれぞれのサイトの方針もあるでしょうし、やりたいようにするのが良いと思います。ここも個人ブログなのですから、そこはやりたいようにさせて下さい。

とはいえ、例えば、星検2級を目標にしている人が訪問して下さったとしますね。現在のブログの構成では、プロフィールから星検1級の記事には進めますが、星検2級の記事に辿りつくのは少々困難かと。

なるほど、それは盲点でした。言われてみると確かにそういう面もありますね。

カテゴリから辿って欲しいところですが、セイサイトの現在のカテゴリ分けは割と大雑把なので、記事が増えていくと過去の記事は奥のほうに行ってしまいますし……。

実質的にプロフィールのページが索引の役割を果たすこともあるでしょうし、ちょっと書き換えましょうか。
とはいえ、漢検準1級などについては合格経験はありますが記事が存在しませんので、「記事が存在する下位級のみを上位級の横に追加する」、という形でいいですかね。
例えば「星検1級 /(2級)」のような感じで。

そうですね、そうしましょうか。

ということなので、プロフィールのページの合格一覧を少々書き換えます。
とはいえ、まだブログ開始から2年しか経っていないなので、下位級の記事があるのは、FP3級、星検2級、DCプランナー2級くらいだったと思いますが……

書き換えました。

個数にこだわってないって言ってるけど、やっぱりもっとどんどん増やして欲しいな!

まあ、欲しいものを取っていって結果的に増えていけば良いかなと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました