PR

新頭首覚醒――Dr.STONE第3期第21話「宝島」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第21話 『宝島』 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期 第2クール 10月12日(木)22:30~放送スタート!!

数百年の石化から目覚めた松風によって、かつて石化装置は、ある日突然空から大量に降って来たという情報をゲットした千空。謎の通信を繰り返すホワイマンは月面にいると確信し、ホワイマンの正体を突き止める為、月に行くと宣言する!まずは科学王国へと戻る為、出航の準備を進める千空たちだが、頭首の息子であるソユーズは、複雑な想いを抱えていた……。

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/21/

感想

良い話あり、うるっときそうな場面もありの面白い展開だと思います。
ご都合主義感があった間一髪の戦闘場面より面白いと思います。
もっとも、「月に行く」こと自体や、花火の打ち上げ装置があんなに短時間で完成していたこと自体にもご都合主義感はあるのですが。

今話の主役はソユーズでしょうか。新頭首としての覚醒は良かったと思います。
キリサメがソユーズに特別な想いを抱いているようにも見えましたが、果たして単なる忠誠心でしょうか。キリサメとソユーズは割といいカップルだと思います。

宇宙船乗船メンバーについて、千空が自身を明言しなかったのは、クロムに期待していたような気もします。体力勝負になる場面があれば千空よりもクロムのほうが活躍できるでしょうし、月に行くのは目的が割と明確なので注意点などもあらかじめ千空から教えておくことも可能でしょうけど、地上ではまだまだ科学が必要になる場面もあるでしょうから色々知っている千空が残ったほうがいい気がします。世界地理もクロムは大して知らないでしょうし。

最強メンバーがというのはなるほどと思いました。現在いるメンバーの中で考えるなら、少なくともマグマではないでしょう。腕力はともかく、戦闘力という点では確かマグマよりコハクのほうが強かったはずですし、コハクとキリサメが互角で、その二人を松風が圧倒しているわけで、最強は松風か、あるいはまだ復活していないモズかといったところかと思いました。
女性メンバーが加わっていたほうが良いという視点があるならコハクでも良い気もしますが、まあそういう視点は無いでしょう。
司が松風やモズよりも強いかどうかは議論の余地があると思いますが、氷月を従えていたことを思えばまあ司のほうが強いのかもしれません。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

花火見ながらの屋台、美味しそうだったね!

地元の人にとっては今まで味わったことのない食べ物という点もありますよね。

タイトルとURLをコピーしました