PR

ぐいぐいココアとクールなチノ――ご注文はうさぎですか?第1羽「ひと目で尋常でないもふもふだと見抜いたよ」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、今日から「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作・アニメ等も見たことがなく、どんなキャラクターがいるのかもよく知りません。
まあ、ネット上の評判から、女の子たちが活躍する作品であることは何となくわかっていますが。
「うさぎ」というキーワードが気になってましたので、この際見ておこうと思いました。

そういう状態から、初視聴の感想を書いてみたいと思います。

なお、せっかくの初視聴なので、「次の展開の予想」も書いてみたいと思います。
あまり当たらないでしょうけど、作品を知っている人が見た時にニヤニヤできる要素があったほうが良いと思いますので。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

外国の街の一角みたいなほのぼのとした出だしで、ほんわか、ほのぼのとした話を予想させます。
チノのクールでおしとやかな雰囲気は良いですね。第一印象、割と気に入りそうなキャラです。

ココアがラビットハウスに初めて入った時の、チノの「なんだこの客」という反応。
そりゃそうだという感じです。
ココアは元気で前向きな可愛らしい女の子という、主人公にふさわしいタイプの子だとは思います。
でも、普通に考えると初対面なのにぐいぐい来すぎですね。

OPから女の子がわちゃわちゃやる話っぽく、気軽に見ることが出来そうです。

ココアがコーヒーを注文しましたが、コーヒーの味が全部外れるのは親しみを覚えました。
正直私も味はわからないほうなので、私がやっても全部外れそうな気がします。

うさぎのティッピーには謎があるようで、ココアのツッコミに対してチノがごまかしていますが、その落ち着いたごまかし方が見ていて可愛いです。

ところで、「かおるかぜと書いて香風」とチノが言っていました。
ということは、舞台は日本なんですね。
「ココア」「チノ」という名前、そして、出だしの洋風な風景から、外国のストーリーかと勝手に思い込んでました。

リゼさんも登場します。
銃を突きつけたりするなど、外国のストーリーなら違和感ないのかもしれませんが、日本のほのぼのとした話の中ではインパクト強いですね。
ココアの「普通の女の子」という言葉を耳にして、自分の強さを過剰に気にしているリゼさんの姿が可愛いです。
いやいや、女の子でも、力があるという特技は良いことだと思うんですけどね。

カフェアートの特技を褒められて調子に乗るリゼが可愛いです。というか、ココアのいう通り確かに人間業じゃないです。

ココアは明るいのが取り柄の平凡な女の子かと思いきや、暗算力がすごいようです。
チノとリゼも驚いてましたが、確かに意外な特技です。
チノの宿題も一目で解いてましたし、学力優秀なタイプなのでしょう。
明るい元気タイプの主人公で学力が秀でている女の子って割と珍しい気はします。

チノはすごくクールでツッコミ役を終始全うするかと思いきや、ココアの「もふもふ喫茶」という命名を気に入ったりする一面もあり、リゼとツッコミ役のポジションが入れ替わったりする様子。

基本路線はココアがボケ役でチノとリゼがツッコミだけど、3人とも個性が強いのでボケツッコミがころころ入れ替わる感じでしょうか。

さて、チノの父親が登場しました。
ラブライブのような女の子しかいない世界観ではなく、ちゃんと男性も登場するストーリーのようです。まあティッピーの声も男性でしたし。

とはいえ、「姉妹」という言葉に照れるチノを強調したりするなど、女の子どうしの人間関係が中心のストーリー展開になりそうです。
個人的には望むところといった感じです。

さて、ティッピーには謎が残りました。
ティッピーがチノの祖父だということは、今回の話の中でもかなり明確に描写されていました。
魔法の類か奇病かで姿を変えられたということでしょうか。
タイトルの「うさぎ」はティッピーを指しているんでしょうし、意外とシリアスな展開が待っているのかもしれません。

おじいさんの話でチノちゃん声が沈んてたよね。隠したい事情があるのかなー

まあ、うさぎがしゃべるって変だよね。何か秘密があるんだろうね。

そうだね。うさぎがしゃべるのは変だね。

次回の展開予想

次回はココアが学校に行く、ということで、新しい友人が増えることは確実だと思います。
予告で「1人の少女と出会う」とティッピーも言っていました。
チノは年下のようなので同じ学校ということは無いでしょうが、リゼが同じ学校というのは普通にありえそうです。

ココアはぐいぐい行くタイプ。
何か悩みを持っている女の子と出会い、最初はためらうその子を押し切ってその悩みの解決に動いて、最終的に友達になる、といった感じでしょうか。

登場人物が何らかの特技を持っているようなので、今後出てくる人物も意外な特技を持っている可能性も高そうです。

まあ、展開予想といっても材料が少ない中で適当に書いているので、当たらない可能性のほうが高そうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました