PR

ツイッターで資格系アカウントを作りました。

資格関連

今日はセイサイトからのお知らせです。

このたびツイッターにて、従来のアカウントのほかにサブアカウントを持つことにして、そちらを資格・検定専用にすることにしました。

こちらになります(セイサイトのサイドバーにも追加しています)。

今まで基本的に私はブログもツイッターも1箇所で運営していました。
そんなにマメな性格でもないので、2個以上持つと片方がおろそかになることが目に見えていたわけです。
ツイッターのアカウントは、もともと同人などの趣味用として持っていたのですが、セイサイトを運営し始めてからも普通にそちらのアカウントに連携していました。

……だったのですが、今後はサブアカウントも利用することにしました。

サブアカウント作成の理由

サブアカウントを作成した理由はいくつかあります。

資格・検定に向けて情報収集していると、時々、(資格マニア的観点で、)この人はすごいなと思える人や、私にとっての好敵手的なポジションになりそうな人、応援したくなる人を見かけることがあります。
やはりそういう人を見たら刺激を受けますし、応援したり目標にしたりなどしたいと思ったりもします。色々と参考になる情報を発信しているかたも多いですし。


ですが、見かけたら小まめにブックマークしているわけでも無いので、時間が経ってから「あれ、どこで見かけた人だっけ?」となってしまうことが結構あるんです。
そういった人がツイッターをされていることも多いですので、そのツイッターのアカウントを見つけたら気軽にフォローすればいいんでしょうけど、今までの私の趣味メインのアカウントでフォローするのはどうしてもためらいがありました。

また、私のアカウントはそもそも勉強用のアカウントではなかったので、ブログの記事の連携のほかに資格・検定の話題をツイートするのも結構ためらいがありました(まあ、もともとツイート自体あまりしていなかったのですが)。

とはいえ、もともとアカウント一つでずっとやってきたので、「サブアカウントを作る」こと自体にも抵抗があったのですが……

当初からセイサイトの記事はツイッターに自動連携していたのですが、今年の5月にツイッターAPIの都合により自動的に連携できなくなってしまいました
私がそれに気づいたのが7月でした。
ですので、それ以降はブログの内容はツイッターに手動で連携しようと思っていました。

ですが、どうせ手動で連携するなら、資格の話題とそれ以外の話題は連携先を分けても手間はそこまで変わらないのでは、とふと思いました。
そこで、先ほど書いた理由もあって、この際新しくサブアカウントを作って、資格・検定の話題はそちらに集約させようと思いました。

自動連携が出来なくなったこの機会がむしろチャンスかな、という感じで。

災い転じて福となすってやつだね!

いや、まだサブアカウントを使いこなせるかどうかわからないので、福となる保証はないですが。

サブアカウントの方針

基本的にブログを更新したら、資格検定の内容の場合には新しいアカウントのほうに手動連携しようと思います。
資格検定以外の内容(アニメ感想など)の場合は従来のアカウントのほうで。

また、ブログ記事の更新はどうしてもある程度以上の文字数が必要になりますが、短文の内容、例えば「〇〇の参考書買った」とか「〇〇の申し込みしなければ」などはツイッターのほうに書けるといいかなと思います。(とはいえ、もともと私には普段ツイッターでつぶやく習慣がないので、こちらはあまりできないかもしれません。書きたくなったら書く方針ということで)

「勉強始める」「今日はここまでにする」などの日々のつぶやきはしないと思います。私の場合そんな発言をするとかえって色々とハードルが高くなって逆効果です。

また、資格・検定にチャレンジされているかたで気になったかたをフォローさせていただこうと思います。資格の公式アカウントや資格予備校など、資格関係で必要だと思ったアカウントにフォローすることもあります。
私へのフォロー等もご自由によろしくお願いします。もちろんフォローされたからといってフォローバックしなければ等のお気遣いなどして頂かなくて全然大丈夫です。

私は最近のツイッターの機能をよくわからず不慣れな部分もあるので、コメントに気付かないなどのミスも多々あるかと思いますが、その場合は申し訳ありません(実際に最近、私宛に送られていたメッセージに半年くらい経ってから気付いたこともありました。大変失礼しました)。

私達もお邪魔してよろしいでしょうか?

いえ、残念ながら、しなのなぎささんはブログ内のキャラクターですので、ツイッターのツイートの会話に出張することはできません。
お二人とはこのブログの中で思う存分話しましょう。
ただ、ツイッターにブログ記事を連携することでブログのアイキャッチ(タイトル部分の画像)は連携されると思いますので、ツイッターとの関わりはその形でよろしくです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました