PR

宅建試験でフォーサイトを使った感想【めざせ宅建試験!】

宅建・不動産

さて、先月書いた通り、今年の令和4年度の宅建試験に合格しました。

ということで、勉強方法についてまとめたいと思いますが……
まあ、私の場合、行政書士試験合格済という民法アドバンテージがあるので、初心者向けという内容にはならないと思います。

とはいえ、勉強方法やバックグラウンドは人それぞれです。中には参考になる人もいるかもしれません。

今回はフォーサイトの感想に絞り、そして別の回にそれ以外の勉強全般(模擬試験、過去問等)について書こうと思います。

初心者が全面的に信頼するのはあり

フォーサイトはすごく評判の良い通信講座です。

宅建士(宅地建物取引士)通信講座ならフォーサイト
宅建試験のことなら通信講座のフォーサイト!まずは無料資料請求!フォーサイトの通信講座なら効率的なテキストとハイクオリティな講義で高い合格率を実現!HPでは、講師と合格者との対談を動画で見れますので、ぜひご覧下さい!


とはいえ、合格率が100%というわけではもちろんありません。
当然「合う人」「合わない人」がいるでしょう。

何も知らない法律初心者だけど、最短ルートで合格を目指したい、だからフォーサイトを全面的に信頼してついていく」というのは良い考えだと思います。
おそらくフォーサイト側も、そういった受講者を想定していると思います。

宅建の基礎講座のフォーサイトのテキストは4分冊になっていますが、そこまで厚くもなく、イラストやまとめの表も豊富です。
都市計画」(準都市計画区域とか)の一覧表などは、私も何度も見返しました。

既受験者や法律上級者には必ずしも推奨しない

宅建をめざして2年目以降の既受験者や、ある程度法律の試験を経験してノウハウを持っている人は、フォーサイトを受けたからといって大幅に有利になるわけでもないように感じました。

まあ、2年目以降でも「基礎が全くできてないレベルなので、初心にかえって一から固めたい」という明確な目的があるなら良いと思います。

そうではなく、惜しくも不合格だったけど合格目前といったレベルの人には、費用を考えるとそこまで推奨はできないかと思います。

そもそも試験慣れしている人にとっては、宅建試験は独学でも合格ラインに届くことが可能な試験だと言われています。


まあ、私の場合は「バーチャル講師」という明確な目的があったわけで、そういった確固とした理由があるなら問題ないでしょう。
とはいえ、バーチャル講師がなければ、私自身にも勧められないと思います。

推奨できない理由としては、市販の参考書と併用しづらい点があります。
テキストの掲載順序が、市販の多くの参考書と異なり、フォーサイト独自の順序で並べ替えられています。
フォーサイト一本で勉強する人にとってはおそらくわかりやすい順序だと思いますが、他の参考書と併用して使い分ける方法だと、かなり戸惑いそうな気がします。

そして、「初心者が合格ラインに達する」部分の情報量は問題ないでしょうけど、「合格ラインの人が高得点を目指す」部分の情報量は物足りないように思います。
もちろん「重要な部分」に絞り込めば情報は絞られるでしょうし、資格試験に合格するためには情報量が多ければ多いほど良いという物でもないですが、個々人の勉強方針との相性もありそうです。

まあ、高得点を目指すと言っている人が、基礎をきちんと固めてあるとは必ずしも言えませんが……

バーチャル講師について

最後はやはり、バーチャル講師について語ろうと思います。

私は「バーチャル講師の真鍋サキさんに教わる」ことを目的にフォーサイトを受講しました。
そして、その目的は達成できました。

まあ、テキストを読めばわかる内容でも、美少女キャラから聞いて教わったほうが楽ですし、結構印象にも残ります。
わかりきっている部分なら講義の動画を1.5倍速にもできます。速くしても声が聞きづらくなったりはしませんでした。
また、動画は一本当たり10分程度なので、継続できればどうということもない量です。

まあ、「美少女キャラ」という点以外は普通の講義ですので、ノベルゲームのようにハマるというわけにもいかず、続けるにはある程度の意志力は必要ですが……

とはいえ、こういった方向性は好きですので、投資の意味も込めて受講したわけです。

しかし、残念ながらバーチャル講師自体も風前の灯火の様子です。
一時期は最大6名もいたバーチャル講師ですが、2022年12月現在、サイトに残っているのは宅建の真鍋サキさん1人です。

フォーサイト バーチャル講師
もっと多くの人に勉強の楽しさを伝えるべく、フォーサイトにバーチャル講師が仲間入り!個性あふれるバーチャル講師が、合格に向けてサポートします!

バーチャル講師を採用したことによる効果が、当初の想定ほど上がっていなかったのかもしれません。
フォーサイト側も当然バーチャル講師による講義の再生回数なども集計しているでしょうし、不採算なら廃止という判断もあり得ます。フォーサイトとしても利益を上げる必要はありますから、思ったほど人気がないのであれば、中止の方向に向くのもやむを得ないところです。

まあ、「萌えキャラなどの美少女キャラクターが好き」と「資格を目指す」という属性が重なっている人は、それほど多くなかったのかもしれません。

まあ、資格を目指すような人は真面目な努力家さんが多そうだし、なかなか美少女系アニメを見ながらってわけにもいかないよね……

いやいや、気分転換は重要ですし……。萌えキャラ好きで資格を目指す人もそんなに少なくはない気はするんですけどね。

ただ、バーチャル講師が今後も新たに登場するのを待つのは難しいかもしれません。

なので、どうしても美少女キャラを使って勉強したい人は、英単語でいうところの「もえたん」のような市販の萌えキャラ教材を探すか……

または、ボイスロイドを使って音声教材を自作する方法があります。

あるいは、探せばYouTubeにも美少女キャラでの勉強動画も色々とあるかもしれません。

バーチャル講師の話に戻しますが、フォーサイト側でバーチャル講師を減らしている以上、真鍋サキさんの今後も不透明ですので、今からの「バーチャル講師目当て」での受講は残念ながらお勧めできません。

どうしてもバーチャル講師を希望する場合、念のためフォーサイトに問い合わせてからのほうが良いと思います。


もし問い合わせの数が増えれば、今後の風向きも変わる可能性も出てきますし……

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました