PR

三角関係?――ラブライブ!第4話「まきりんぱな」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ラブライブ!」のアニメを見た感想です。

  • 「ラブライブ!」公式サイト
ラブライブ!シリーズ Official Web Site
スクールアイドルプロジェクト「ラブライブ!」シリーズ公式Webサイト。 彼女たちの活動状況、最新情報はここでチェック!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

ラブライブ!Official Web Site | 第1期ストーリー
サンライズ×ランティス×G'sマガジンが送り出す、新世代アイドルプロジェクト「ラブライブ!」の公式Webサイト。彼女たちの活動状況や、最新情報などはここでチェック!

誰もいない講堂で初ライブを終えたμ’s。

だが3人はいつか大勢の客を前に歌うことを誓う。

そのためにはメンバーを5人に増やし、生徒会に部として認めてもらわなければならない。

さっそくメンバー募集を始めた穂乃果は、1年生の花陽を勧誘するも逃げられてしまう。

しかし花陽は、本心ではアイドルに憧れを抱いていた。親友の凛に勧められるも、決心できず悩み続ける花陽。

そんなとき、彼女はメンバー募集のチラシを手にする真姫と遭遇し……。

©2013 プロジェクトラブライブ!

https://www.lovelive-anime.jp/otonokizaka/prologue_1st.html

感想

今回の主役は1年生の花陽さんです。
花陽の気の弱さは、周囲から見てもどかしく感じることもあるでしょうけど、花陽の優しさの現れであり魅力でもあります。

真姫だけでなく、2年生組も含めて関係者全員が、花陽はミューズに加入するべきだと思っていて、本人だけが躊躇している状況。
なので、最後の花陽の宣言は王道というか予定調和で、意外性はなかったですが、とはいえ心にぐっとくるものがあります。
凛や真姫と同じように涙しつつ見た感じです。

初ライブのビデオを誰かが撮っていました。
誰が撮っていたかよくわかりませんでしたが、伏線っぽく描かれていたのでメンバーの誰かでしょうか。
私が描写を見落としたか忘れたかした可能性もありますが……
といっても、2年生はあり得ず、1年生組も見るのに夢中だったから違うはず。
かとも思ったのですが、今回の描写からすると違いそう。
ということはにこですかね。前回陰に隠れていたし、今回も動画にコメントした描写があったので、やっぱりにこでもなく単なるクラスメイトかもしれません。

アルパカを気に入ったことりが可愛かったです。
動物たちを手懐ける花陽は、飼育係だからと言っていて、その通りだとは思いますが、あるいは動物に好かれる特殊な才能を持っている可能性もありそうな雰囲気です。考えすぎかもしれませんが……

花陽を巡る真姫の三角関係も面白かったです。
親友ポジションの凛。
音楽の詳しさで勝る真姫。
一見対立関係にも見えますが、どうにも深刻なものには見えず、むしろ微笑ましかったです。
まあ、どちらも「花陽のためを思っている」ということで、同じ方向を見ていましたからね。

凛と真姫、どちらにも一理ありますが、個人的には「思い立ったら即行動」のほうを推したいかなと思いました。
「即行動」といっても、すでに結構迷っていた感はありましたし。
凛の引っ張ろうとする姿には好感を持てます。

予定調和でミューズへの加入が決まった花陽ですが、ついでのように加入することになった凛と真姫。

まあ、真姫のほうはミューズに歌を提供したということもありますし、医学部を狙っているといっても実のところ両立できる自信もあったのでしょう。
当初は断りつつ、本心では心を惹かれていたようにも見えました。

ですが、凛のほうはいかにも唐突。
まあ、「スカートが似合わない」と言われた過去がネックになっている描写はありましたが、希望は陸上部で、「花陽を応援したい」以上の動機が見当たりません。
まあ、それを言ったら海未も弓道志向で、当初はやりたいとは思っていなかった気がしますが……

ともあれ、穂乃果に続くムードメーカーになってくれそうな凛。

私の一押しキャラになる有力候補ですので、頑張って欲しいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

一押し候補って……? まだ登場したばかりなのに、なんでそう思うんだろう?

ルックスが好みだとか、そういった話だと思いますよ。アニメのストーリーを見たことがない人にもメンバーは知られていますからね。

タイトルとURLをコピーしました