PR

団体戦を見るのは楽しい――ご注文はうさぎですか??第6羽「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「ご注文はうさぎですか??」のアニメを見た感想を記載します。

このシリーズは原作を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか??」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか??

感想

今回のタイトル「木組みの街攻略完了(みっしょんこんぷりーと)」は、ココアの姉、モカさんの視点でした。
見事に登場人物皆に存在感を見せつけていきましたね。

3組に分かれたボート競走、なかなか楽しかったです。
シャロの望み通りリゼと組む展開になるのかなと思いましたが、「ココア・シャロ」「リゼ・千夜」「モカチノ(+ティッピー)」と見事にシャッフルされました。
まあ、あえて普段接点が薄いコンビになるように分けた感もあります。

モカさんとチノ・ティッピーが一緒になったので、ティッピーの正体に迫るのかと思いましたが、特にそういう流れはありませんでした。
まあ、とはいえ、ココアや千夜の悩みをシャロやリゼが聞く展開になったのは良かったと思います。
千夜の悩みも、考えてみれば、それまで千夜さんだけががモカさんと対等に渡り合っていたという見方もできそうです。
最後は期待通りモカさんにもふもふされて、万事めでたしめでたしと微笑ましい流れでしたが。

ただ、モカさんがココアの姉離れを感じたあたりの話は切なかったですね。
万事完璧に見えるモカさんも、ココアが弱点だったとのこと。
ココアが昔のように甘えれば一見万事解決に見えますが、ココアも成長していかなくてはいけないわけです。

そんなココアとモカを眺めたチノが、本当の姉妹とはどういうものかを感じるエピソードも、切ないような気分にさせられました。

青山ブルーマウンテンさんにはほっこりしました。今回本人だとびっくりしてましたが、ということは前回には結局誤解は解けなかったんですね。

モカさん、これで登場終了になるのは惜しいので、ぜひ今後も登場して欲しいです。

次回の展開予想

さて、次から日常回に戻ると思いますので、また予想する意義も何もなくなった気がしますが……

次回タイトル「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」。
いかにも、モカさんが昔のココアがいなくなったことを連想させるようなタイトルですが、モカさんの話は今回で一段落してるはずなので別件でしょう。

レギュラーの誰かが一時的に甘えん坊になってもとに戻った感じですかね。
そして、素直に考えるとそれはチノのような気がしますが、どうでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

レースで勝ったのは千夜ちゃんとリゼちゃんだから、リゼちゃんも何か命令する権利はあるよね!

リゼさんは優しいですから権利を譲ったのだと思いますが、もしかしたら他に軽いお願いをしていたのかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました