PR

水着回再び!――けいおん!第10話「また合宿!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想10回目。

また合宿ということで、水着回が繰り返されるのか。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

梓を含めて5人となった軽音部は、夏休みに合宿をすることに。

充実した練習ができると考えている梓。

だが、みんなで行った合宿の買い物の様子をみて、一抹の不安を覚える。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story110.html

感想

第4回で合宿の水着回でしたが、あっという間に1年経過して再び水着回です。

まあ、前回の流れを忘れないうちに次の回が見られる、という意味合いでも、スピード感があって良い、と評価できるのかもしれません。

前回はvs他3名という構造でしたが、今回は澪にという強力な味方ができます。
とはいえ、まだ多数決では負け。
まあつむぎさんは、中立というよりは「楽しむ」寄りなので、裏切りというほどではないかと。

ともあれ、心情的には梓さんの気持ちに同情します。練習したいですよね。

ただ、遊んでばかりに見えて、実際に演奏が上手いのは、やはりたちにも才能がそれなりにあるようにも見えます。
唯の絶対音感の話でもそれが垣間見える感じです。

とはいえ、やはり唯も練習もしていた、という、落ち着くところに落ち着いた感。


まあ、最初に惚れたギターを手に入れていたので、自宅で一人の時など練習機会も多かったのでしょう。
それにしてはだらーっとした様子が描写されていましたので、天才肌という側面も否定はできません。

いずれにせよ、梓の不安がいつ爆発するかという展開が続いてますが、なんだかんだで納得して続きそうで良かった感じです。

もっとも、梓さんが姉にするなら澪さんが良いという話は全力で同感です。


私自身であれば、お姉さんにするなら優しい紬さんがいいかなーという気もしますが、唯さんという選択肢も気楽そうなので無しではないですね。

次回の展開予想

次回予告からかなり予想できます。
唯が初心者でギターの手入れ方法を知らず、ギターが壊れて修理に出してしまい、次の演奏に唯のギターが間に合わないというピンチになるのでしょう。

唯無しでギターは梓一人という方法も取れるでしょうけど、実は唯の存在は大きかったという流れでしょうか。

最終的にどうなるかは微妙なところですが、自分の物でない代わりのギターを使う可能性は低そうなので、結局のところ間に合って唯も参戦できるか、または今回は唯なしで不完全燃焼、やはり唯の存在は大きかったという結論のどちらかだと思います。

まあ、唯がボーカルに専念するという超展開も無くはないでしょうが、唯はギターが好きそうなのでやはりギターが戻ってくるパターンですかね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

お姉さんかー。私はしっかり者のお姉さんがいいかなー! 澪ちゃんか、あずにゃんがお姉さんでもいいかも。なぎささんはどう?

そうですね。私は律さんみたいな元気をくれるタイプの人が良いかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました