さて、今年ももうすぐ終わり。今年最後の記事になります。
今年もよくブログが続いたねー?
まったくです。当初は1年続けられれば良いほうかなという感じでしたよね。
さて、記事の多くをアニメ感想が占めているとはいえ、一応資格検定系のブログですので、今年の資格試験・検定試験の結果をまとめてみます。
2024年資格・検定試験の勝敗
2024年資格・検定試験の勝敗は以下の通りでした。
✕ 2月24日 こころ検定2級:不合格
△ 6月24日 日本語検定2級:合格、1級:不合格
△ 8月18日 電験二種一次試験:科目合格(理論、機械、法規)
環境計量士試験(騒音・振動関係)の結果が未定ですが、自己採点の結果では合格見込みです。
合格したものは電気通信主任技術者試験と、公害防止・環境計量士の両騒音振動区分、あとは2級カルテットで、電験二種は来年以降に持ち越しという感じです。
G2カルテット、何だかんだで達成してたんだね!
はい、日本語検定、こころ検定、QC検定、統計検定と2級を4個取得しました。
G2に4勝されたということは、来年はいよいよG1レースですね! やはりウマ娘の本能がある以上は上を目指したくなりますよね?
いや私はウマ娘ではないのでレースもウマ娘の本能も関係ないです。
レースはともかく、G2が2級を指すならG1は1級ってことですよね。
試験によっては1級を目指したいものもありますが、来年ではなく「来年以降」とさせて下さい。
今年一番難しかった物はどれですか?
最難関候補ですか。
不合格の試験を含めて良いのであれば、まあ電験二種かなと思います。
今年は一次試験しか受けてないので、一次試験突破だけなら多分他の試験とそこまで変わらないと思いますが、二次試験を考慮するなら間違いないでしょう。
他にも不合格になっている試験がありますが、勉強量が少ない物ばかりですので最難関かどうかは疑問が生じるところです。
合格した試験の中から選ぶなら2度の電気通信主任技術者試験のどちらかでしょうね。
では、合格して一番嬉しかった物はどれですか?
どれも嬉しいですが、まあ、こころ検定2級でしょうね。「不合格からのリベンジ」、「合格ラインギリギリの点数」など、「嬉しい」という方向にプラスに作用する要素が色々あります。
次点で電気通信主任技術者の伝送交換でしょうか。こちらも問題が難しかったので割と危ないと思ってました。
もちろん、それを言うなら線路の時も同じくらい難しかったですが、この時は伝送交換の経験があったので、実際の点数は意外と取れているのではという気持ちもありました。
来年に向けての目標は、来年またあらためて、でしょうか。
はい。そうしましょう。
ということで、続きは来年となりますが、どうなることか。
今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。
皆さん良いお年をー!
来年もよろしくお願い致します!