引き続き「ゆるキャン△ SEASON2」の感想です。
原作も読んだことのない初見での感想です。
- アニメ『ゆるキャン△』ポータルサイト
なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます。
未視聴のかたはご注意下さい。
ストーリー
アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。
なでしこのお正月は静岡のおばあちゃんの家でのんびり。先に現地にいたリンも誘って浜名湖のうなぎに大満足! お腹も膨れて家に着くと、なでしこの幼馴染の綾乃が出迎える。
© あfろ・芳文社/野外活動委員会
https://yurucamp.jp/second/episodes/03.php
感想
なでしこの幼馴染である土岐綾乃さんが登場しました。
また、なでしこのおばあさんやリンのおじいさんも登場しました。リンのおじいさんは初登場ではないですが、リンと直接会話した場面は初めてだと思います。
綾乃さんは可愛いらしいお姉さんという感じで、好感は持てる印象なのですが、今日のところはそこまで印象には残らなかったなという感想です。なでしこと親しいとはいえ、リンたちが住んでいる場所と距離が少し離れてますので、今後あまり登場しなさそうだな、というのはあるかもしれません。
とはいえ、リン家となでしこ家にどんなやり取りがあったのかは興味深いところです。
最初はなでしこの思いつきでリンに提案して、リンがその提案にのったから泊まることになったわけですが、なでしこ父はリンに特上のうなぎを食べさせるようになでしこにお金を渡してましたし、リン祖父がなでしこ祖母の家まで迎えにいったということは、リンからリン母経由で住所を教えたのかもしれませんし、リン母かリン祖父が直接電話でやり取りしたのかもしれません。
いずれにせよ、お互いの家族がリンとなでしこの行動に協力的な様子は微笑ましいです。
リンが予想外にお金を持っていなくて、そこは意外というか不安要素ではありました。本来もう1日自力で泊まる予定だったのでは。ガソリンが不足したらガソリン代も必要でしょうし。
まあ、もともと元旦で帰る予定だったのが延びたせいで足りなくなったというのはあるでしょうけど、それにしてももう少し余裕が欲しいところ。まあ現金がないだけでカードでお金を下ろすことは出来るのかもしれませんが。
ただ、今回一番インパクトが大きかったのは、1年前のなでしこが丸かったということですね。
そして、なでしこが意外と体力があることは以前から感じていましたが……
その、なでしこに体力がある理由も明かされました。
キャンプが初めてのはずのなでしこに体力があるのは不思議でしたが、なでしこ姉のおかげだったんですね。
そして、最後に印象的だったのが、リンがやはりソロキャンプが好きだという話です。
無印を始めてみた頃、この「ゆるキャン△」のテーマは、「ソロキャンプよりもみんなでやるキャンプのほうが楽しい」ということなのかなと予想していたのですが、どうやらそうではなかったようです。
ソロキャンプにはソロキャンプの良さがある、ということもありますが、リンはやはりソロキャン向きの属性だったということでしょう。
それぞれの嗜好を尊重する、というのは良いことだと思います。
今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。
ユリカモメっていう名前の鳥、本当にいるんだね!
セイサイトとしては東京ビッグサイトに向かう時の乗り物のイメージが強いですよね。