PR

見本誌を手に取る時に一声かけるべきか?【同人誌即売会あれこれ】

同人あれこれ

引き続き【同人誌即売会あれこれ】シリーズです。

ここでは、コミケコミティアを始めとする同人誌即売会について、一般参加経験者として思うことを少しずつ記事にしていきたいと思います。

今回の話題はおそらく賛否両論ある部分だと思います。
どちらが正解かという答えがある問題ではないと思いますが、10年以上一般参加してきた一参加者の意見として捉えて下さい。

同人誌即売会に参加してお目当てのサークルさんの本を手に入れた後、知らないサークルさんのスペースを巡ることがあると思います。
偶然出会ったサークルさんの本が気に入ったのがきっかけで大ファンになることもあるかもしれません。
こういった「未知のサークルさんの本との出会い」は即売会の醍醐味でもあります。

さて、未知のサークルさんの本について、表紙だけを見ていきなり購入すると、その本が自分に合わなかったという可能性もあります。
事前にネットなどで確認していない限り、サークルスペースに見本誌が置いてあれば、その見本誌を見て内容を確認することになるでしょう。

今日は、その見本誌を手に取ろうとする時についての話です。
見本誌を読む前にはサークルさんに「見ていいですか?」一声かけるのがマナーだと関係サイトに書かれていることがあります。ですが、本当に声をかけるべきでしょうか。

見本誌を手に取る時に一声かけるべきか?

結局はケースバイケースということになると思います。
イベントの規模、イベントの雰囲気、サークルさんの様子、周囲の雑音などによって回答は変わってくるでしょう。

ですが、ビッグサイトのような広い場所で行われる大型イベントであれば、こういった場合は基本的には声掛けは不要だと思っています。
会議室などで行われるオンリーのように、フレンドリーな小規模イベントの場合、また話が違ってくるかもしれません。

声掛け不要だと思う理由は大きく分けて二点あります。
見本誌とは試し読みのためにある」「誤解のリスク」という点です。

まず、「見本誌とは試し読みのためにある」という点について。
見本誌とは、そもそも購入する前に内容を確認してもらうための本です。見本誌を用意している場合、それは試し読みをするための本だということは参加者間の共通認識だと思っています。
見本誌を指してわざわざ「読んでいいですか?」と尋ねるのは、深読みをするなら、これが見本誌かどうかわからないと言っているようにも思えます(もし本当にわからなければ「見本誌はこちらですか?」という質問をするのは良いと思います)。
あるいは、見本誌と書いてあるけど読んでも良いのかどうかわからない初心者だと思われるかもしれません。
(もちろん本当に初心者で本気でわからなければ質問してみるのも良いでしょう。初心者が大型イベントに参加するなら事前にネットである程度予習しておいたほうが良いとは思いますが)

もちろん、わかりきっていることでも、コミュニケーションのために声をかけるという考え方もあると思います。
とはいえ、最初から「買う」と決めているならまだしも、買うか買わないかわからない段階でコミュニケーションを取って結局「買わない」という結論を出したら、気まずい思いになってしまう可能性もあるでしょう。

そして、「誤解のリスク」について。
イベントではよくBGMで音楽が流れていることがあります。多人数が参加している場合、周囲がざわざわとざわめいていることもあるでしょう。
そういった状況で試し読みのために声をかけた場合、購入のために声をかけられたと聞き間違えられる可能性があります。

私は一般参加者の立場ですが、サークルさんにとって参加者から本を購入してもらえるのはすごく嬉しいことだということは想像できます。
そして、本を購入する場合、(何らかの事情で筆談などの方法を取っていない限り)必ずサークルさんに声をかけて購入することになります。
事前に試し読みしてもしなくても、購入する場合は必ず声をかける必要があります。


ですので、サークルさんにとって見知らぬ参加者が試し読みのために声をかけた場合、購入してもらえるとの勘違いで、ぬか喜びさせてしまう可能性があります。

サークルの売り子さんがたまたまスマホのチェックをしていたりスケブに絵を描いているところに声をかけると、こういうことが起こり得ます。

「こちら読ませてもらっていいですか?」
「あ、はい、こちらのご購入ですね。1冊500円です」
「あ、いえ、読ませてもらいたいのですが」

この聞き間違いは、お互いが申し訳ない気持ちになるでしょうし、サークルさん側には一瞬喜ばせた後でがっかりさせてしまうかもしれません。

というわけで、私は見本誌を手に取る時は基本的には無言で良いと思ってます。

もちろん、例えばサークルの売り子さんがこちらに気付いていてじっと見ているなど、無言だと不自然な場合もあるかもしれません。
そういった場合、売り子さんと目があったら軽く会釈をして手に取るくらいで良いと思います。
声をかけるなら、「見ていいですか?」という質問の形ではなく、「ちょっと失礼します」や、「少し読ませて下さい」など、売り子さん側に返事をする義務がない形で声をかけるのが良いと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました