PR

コミティア146参戦

同人あれこれ

東京ビッグサイトのコミティア146に行ってきました。

秋のコミティアは11月に開催されることが多いのですが、今年は12月。もう寒い季節ですが、晴れて日差しが結構あったのが幸いでした。

今回はタイミング的にもし本をたくさん買ってもあまり読める時間が取れる気がしなかったので、基本的に知っているサークルさん中心に見て早目に切り上げる予定で行きました。

今回もリストバンドは不要で、ティアズマガジンを提示すれば入場できる形式でした。ビッグサイトの西1・2と西3・4という上下に分かれた階層で行われたので、入場門もそれぞれにあったようです。

西の上下で開催

今回は長居をするつもりはなかったので開始時刻が11時のところを12時近くに向かいました。それでもかなり混んでいます。
もともと冬のコミティアはそこまで混まないように思っていたのですが、実際にフロアに入ってみるとかなり混んでいた印象でした。
まあ、そうはいっても今思えばすいすい歩けた場所もそれなりにあったので、コミティアとしては比較的空いていたほうかもしれません。少なくともコミケや春のコミティアに比べればかなり空いていたと言えるでしょう。

今回は大雑把にいって西3・4がイラストなどのジャンルで西1・2が漫画などのジャンルでした。どちらにも好きなサークルさんはいますので、まずは上のイラストのほうから先に見ていきました。
混んでるようなら一旦下に降りて再度上がることも想定していましたが、思ったよりもスムーズに買えました。買う側としてはありがたいですが、サークルさん側は買い手が多いほうが嬉しいでしょうから単純にすいてて良かったというわけにもいかないところですが。

西3・4を見た後で、大きいエスカレーターで下に降りて西1・2にも向かいました。

こちらも、混んでいる場所もそこそこあったようですが、スムーズに歩けそうな部分を見つけて何とか進んでいきました。
知っているサークルさんの新刊を購入したりして一回り。

いつもならこの後は新規開拓でざっと見ていく場面で、今回も少し回りかけましたが、思ったより混んでいた印象だったのでやはり当初の予定通り切り上げることにしました。

ということで、今回の戦果は最小限ですが、その分は次回に回そうかと思います。
次回は来年2月。
来年は3か月ごとの等間隔で開催されるようですが、どれだけ行けるでしょうか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました