PR

コミティア143参戦

同人あれこれ

東京ビッグサイトのコミティアに行ってきました。


コミティアは通常は年に4回開催されるのですが、去年は1回しか行きませんでした。
11月は資格試験と重なることが多いのでやむを得ないところですが、5月は凡ミスでした。
まあ、ミスもイベントの醍醐味といった感じですが、果たして今年は何回行けることか。

ということで、今日はコミティア143の感想です。

3週連続のビッグサイト

2月は5日、12日、19日と3週連続のビッグサイト参戦となりました。


5日は資格試験。

一陸特(第一級陸上特殊無線技士)試験に行ってきた
初めての無線資格チャレンジということで、一陸特(第一級陸上特殊無線技士)試験に行ってきました。 お疲れさまー! 今日の記事の内容は、当日の感想と簡易自己採点です。 東京ビッグサイト 試験会場は東京ビッグサイトのレセプションホールでした。 東...

12日は別イベントでした(二次創作色が強いイベントのためこちらのブログへの記載は省略しています)。

そして今日はこのコミティア。

天気は曇りですが気温もそこそこ上がって、熱気で暑いくらいの中で開催されました。

参戦

今日は東4~6の3ホールで行われました。
まあ、机と机との間隔がやや広めでサークル数もそこまで多くは無いと思うのですが、昔に戻った感はあります。
2月のコミティアは昔もそこまで混まないことが多かったのですが、今日は結構人が多かった気はします。

私は12時頃到着して、13時半くらいまで滞在しました。

今日は知っているサークルさんはそれほど多くなかったので、新規開拓がメイン。

もちろん何千というサークルを隅から隅まで見ることは不可能なので、販売物の表紙をパッと見てピンときたものを手に取ってみるという感じです。
まあ、長年参加して自分がどういった本を好むかはわかってきているので、基本的には表紙と見本誌数ページを見て自分の勘を信じて即決しています。
そういった意味では、表紙はやはり重要かもしれません。必ずしも派手だったりする必要は無いのですが、気になるかどうかはまず表紙で判断することが多いので。

最初はあまりピンとくるものが無く、まあお目当てサークルさんの本が買えたからいいかな、と思っていたのですが、ある時点から自分が好みそうな本が連発して出てきました。
ここはどのジャンルだろう? とカタログを見返したら「少女まんが」のゾーンでした。
そうか、自分の趣味嗜好は少女漫画系に近かったのか、とあらためて思いました。
(まあ考えてみれば、アニメ感想を書いている物の中でもごちうさは完全に少女漫画系ですし、けいおん!ラブライブ!も少年漫画ではないでしょうから、少女漫画が好みといっても間違っては無いですかね。少年漫画系の感想も結構ありますが)

ともあれ、そこそこ絞ったとはいえそれなりに買って終了としました。

部分的に混雑している場所もあって、隅から隅まで見ることは出来ませんでしたが、そういった運にも左右される中での一期一会の出会い、と割り切って。
手に入ったものをしっかり読んでみたいと思います。

コミティアは5月5日、9月3日と続きますが、今のところは参加の方向で考えてます。まあ色々あって参加できなくなることもあるでしょうけど、参加できるときは参加していきたいです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました