PR

公害防止管理者等国家試験の受験票がきた【めざせ化学系資格!】

数学・理科・農業等

10月に実施予定の、公害防止管理者試験の受験票が届きました。
公害防止管理者等国家試験」が正式名称のようですね。

受験票の記事を書いた時の連勝記録、まだ続いてるんだね!

はい、受験票が届いた記事を書くようになったのは去年のFP2級からですが、どういうわけかそれから連勝が続いているので止めることができなくなっています。
今年の電験三種エネルギー管理士試験の科目合格でストップするかと思いきや止まらなかったのですが、さすがにそろそろ止まるんじゃないですかね。

準備状況が厳しいのですか?

なかなか厳しいですね。今回は準備期間が2ヶ月しかなかったので、過去問をマスターするというのはちょっと無理ですよ。

まだ半月以上残っていますよ。無理だと判断するには早すぎるかと。

そうはいっても、科目が多すぎますからね。
今年は科目合格を目指して、来年以降に残りの科目に集中するのも一つの手かと思います。

エネルギー管理士試験の時もそんなこと言ってたね!

まあ、あの時は電験三種と範囲が似ていたため結果的に何とかなりましたが、今回の試験は7月までの電気系とは全然違う分野ですからね。ちょっと厳しいかと。

まあそういうことにしておくよ。

ウマ娘仲間のセイちゃんを真似した、負けると言いながら勝つ作戦ですね!

いや、私はウマ娘では無いので、その「ウマ娘仲間」の意味がちょっと分からないですが……
ウマ娘のレースのように競争相手がいるなら相手を油断させる作戦も有効かもしれませんが、自分自身が合格ラインを超えたら勝ちという資格試験でその作戦は無意味じゃないですかね?

そんなことはないですよ。セイさんの場合、自信が無いようなことを言った後で合格するパターンが多いですから、今のままで大丈夫です。

いや、そう冷静に分析されてもどう反応すれば良いのか迷うところですが、範囲が広くて難しいのは事実ですから、厳しい戦いになると思われます。

果たしてどうなることか。

以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました