PR

コミティア144参戦

同人あれこれ

東京ビッグサイトのコミティア144に行ってきました。

ゴールデンウィーク終盤。この日の天気は快晴。暑いくらいの気候でした。

以前からゴールデンウィークの連休には、東京ビッグサイトで二次創作の別イベントやコミティアが開催されていて、私も参戦するのが恒例でした。ですが、ここ数年は開催が不規則になったり参加ハードルが上がったりしていたため回避していました。

今年は各イベントともに参加の条件がなくなり(入場料は必要ですが)、以前と同じく参加しやすくなりました。

ということで、連日のビッグサイト参戦となりました。(二次創作イベントの感想は当ブログは割愛します)

なんだかんだで今年もビッグサイト訪問は今年これで5日目。以前「ビッグサイトは庭」と豪語したこともあるくらいで慣れ親しんだ場所になっています。

大混雑

今日は11時開始ですが、混雑が予想されたため12時頃に向かいました。
カタログ購入列が結構長かったようですが、事前購入していたため割とスムーズに入れました。

とりあえず事前にチェックしていた好きなサークルさんのもとに向かいます。

ですが、人が多くてなかなかスムーズに進みません。
どうも今日はここ最近と勝手が違うようです。普段はもう少し順調に進めたような気がするんですが……

まあ、もともと5月のコミティアは1年の中で一番混むイベントでした。思い返すと確かにこのくらい混んでいたような気もするのですが、ここ数年比較的楽な回が続いていてギャップを感じているのかもしれません。

今日も最初に知っているサークルさんの本を購入して、その後に新規開拓という流れの予定でしたが、どうも新規開拓はほどほどにしたほうが良さそうだと感じました。

まあとはいえ、知らないサークルさんを巡るのは楽しいので、前回少女漫画ゾーンを気に入ったことを思い出して、そちらを回ったり、あとは運任せで「人が少ないところ」に進んでみたりしました。とはいえ、空いていると思ってもすぐ人の流れができたり、イベントは戦場だなとあらためて思いました。

それでも、かつてのコミケの混雑には及ばないわけですが……これで懲りているようではコミケ参戦は無理ですかね。

もう少し粘ろうかとも少し思ったのですが、まあ次回も数か月後にあるしということで早めに撤収することにしました。
あまり買い込んで読み切れなくなっても意味ないですからね。

割と早めに終了したつもりでしたが時間にすると1時間以上経っていたようで、結構夢中になっていたようです。

さて、これで一応春のイベント参戦は終わり。今のところ夏コミはスルーする予定ですので、次は夏のコミティアかなと思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました