PR

2022年の資格検定や当ブログについて

資格関連

あけしておめでとうございます。

おめでとうございます!

本年もよろしくお願いいたします。

今日は2022年最初のブログですので、今年のブログの方向性や目指す資格検定について書いてみようと思います。

今年のブログの方向性

さて、年が変わりましたが、当面ブログの方向性を変更することは考えていません。

メインの柱はアニメ感想資格検定の並行となります。

ただ、社労士試験の時のような試験勉強の記事は、なかなか書かないかもしれません。

まあ、社労士クラスならともかく、過去問繰り返しや大量暗記によって取得を目指せる資格・検定には、「ブログを書く」という勉強方法は時間効率がかなり悪いです。

去年の暮れに受けたDCプランナーも1級に苦戦するようなら記事の増量を考えていたのですが、割とすんなり受かってしまったので機会を逃した感があります。

まあ、将来的に宅建電験三種を目指す時、あるいは苦戦するであろう天文宇宙検定検定1級理科検定の未取得の勉強の時に、試験勉強系の記事をまた書くことになるかもしれません。

資格・検定

受ける試験の予定は基本的には以下の通りですが、中盤以降は割と流動的です。

まあ、5月くらいまではこの通りで問題ないと思いますが、夏の旅行業務取扱管理者試験や秋の宅建あたりは、通関士を含めたどれかの選択になると思います。
通関士には何らかの受験資格が必要だと、なぜか勘違いしていたんですが、不要だったんですね。

旅行業務取扱管理者試験にせよ通関士にせよ、バーチャル講師の東雲ソラさんのお世話になるのは前提ですので、春ごろまでにはどちらか選択することになります。
まあ、フォーサイトで「今年度向けの東雲ソラさんの講義を開始」とはっきりと案内があってからになります。
案内がなければ宅建ですね。
宅建もバーチャル講師真鍋サキさんのお世話になる可能性もなくはないですが、彼女はマン管に取っておこうかと思います。
FP神原ミルさんも可愛いんですが、今年の夏は東雲ソラさんだと考えているので、神原ミルさんにはFP1級か簿記1級講座を開催して欲しいところです。

ともあれ、3月までに10個目の1級が取得できれば理想的ですが、そううまくいくかどうか。

アニメ

アニメのローテーションも基本的には現状通りです。
脱落するものは特に無く、現在のシリーズが終わったら引き続き新しいシリーズに続きます。
WUGは新章が終わり次第終了ですが、それ以外の新Seasonが出続けている作品は、最新のものに追いつくまでは続けます。

4月からトモダチゲームが加わることはほぼ確実ですが、今のところそれ以外に増やす予定はありません。
もちろん去年の「ウマ娘」のように、気分次第で急遽追加というのはありえますが、ちょっと計算してみると、トモダチゲームの始まる4月まで、今のローテーションでも結構埋まってしまうんですよね。
艦これとか新しいダイ大の追加を考えたこともありますが、どうもタイミングを逃した感があります。

とはいえ、ウマ娘並に知識増強に有意義な作品があれば、随時追加はしていきたいです。

イベント参戦

去年のイベント参戦はコミティアに絞りましたが、今年もしばらく同じ感じになりそうです。

コミケコミティアなどのイベント参戦の判断は、そのイベント参加の難易度(面倒くささ)によります。
今回のコミケはスルーしましたが、しばらくコミケの参戦は無いと思います。おそらく次回以降も参加に色々ハードルがありそうなので。
他のイベントも、スマホアプリが必須とか、予約や証明書が必要とか、拘束度が強いようなら基本的には見送り。
検温マスクやチケット程度であれば、状況によっては参戦も検討します。

まあ、基本的に座席から動かず黙々と問題を解くだけの資格・検定と、動き回って時には話すこともあるイベントとでは、参加のハードルがかなり違ってくるのはやむを得ないでしょう。

まとめ

今年も始まりました。

このブログも、資格・検定、アニメ感想ともに、基本的に去年と同じような感じで進めていこうと思います。

私たちもまだたくさん会話したいし、ブログ頑張ってねー!

今年はヘッダーなども華やかに出来るといいですね。

本日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました