PR

電験三種に向けての勉強について【めざせ電気資格!】

無線・電気

先週、令和4年度の下半期の電験三種の試験が終了したようです。
次回が私の番となりますので、勉強方法を検討してみようと思います。

あれ? 今って無線の試験直前じゃない?

はい、確かに今週末に一アマの試験が控えているのですが……
よく、試験直前に急に掃除や整理整頓をしたくなるという現象があるじゃないですか。つまりそういうことなんですよ。

ああ、いつもの「勉強してないアピール」だね。甘く見てると足元掬われるよ!?

いや、電験三種が甘くないからこそ記事にしたわけです。
さっそく本題に進みましょう。

動画を探してみた結果

昨年の宅建試験ではフォーサイトの「バーチャル講師」を利用させてもらいました。

電験三種もメジャーな資格ですし、バーチャル講師のような美少女キャラクターを使った動画もありそうな気がしましたので、ちょっとYouTubeを探してみましたが、なかなか簡単には見つかりませんね。
現時点で二次元キャラクターの動画は見つけられていません。

ですが、代わりにと言ってはなんですが、先週の電験三種の受験生の動画を見つけました。

電気予報士なな子さんだそうです。気象予報士の人かと一瞬思いましたが、「気象」予報士ではなく「電気」予報士とのことです。合格点到達おめでとうございます!

ともあれ、なな子さんの動画を見て感じたこと。
まだ一部の動画しか見ていないので想像ですが……
彼女は「SAT」の教材を使って合格されたようで、おそらく教材も良かったのでしょうけど、むしろ「動画配信」という行為自体が合格に向けて効果的だったように思いました。
配信するには自分の言葉でアウトプットしなければいけないですし、そのためには一度下調べして内容を理解しておかなければいけませんので、勉強の効果は抜群な方法だと思います。
それをかなりの高頻度で行ってますので、すごく効果があったのではと思います。

直近の合格者の話には、やはり良い刺激をもらえますね。

私が受ける試験について、「前回の合格者に刺激を受けた」という点では、私が以前受けた世界遺産検定と共通するものがあります。

今回も世界遺産検定試験の合格時と同じパターン、という感じで、縁起を担いで進んでいきたいです。

やはり、縁起をかつぐのが好きなのですね。

いや、好きかと言われるとそうとも言えない気もしますが……

方針

じゃあ、同じように動画配信するの?

いやいや、私は配信できるような環境など持ってないですから。
動画配信の方法を勉強すればフリー素材などを使って出来るようになるかもしれませんが、今すぐは無理です。
まあ、先ほどのなな子さんはアウトプットが良かったのしょうけど、私は……

このブログがあるじゃないですか!

……あ、そうですね。

アウトプットするならブログで良かったんですね。
そういえば、このブログの始まりは社労士試験のアウトプットでした。
久々に勉強記事を作っていくことにしましょうか。

問題を出題して、二人に回答をしてもらいながら色々語る、という形式でいいですかね?

もちろん!

勉強ブログとしてこちらにお招き頂いたのですし、心待ちにしていましたよ。

私自身よりもやる気満々ですね。気を引き締めねば。

問題の出題ですが、電験三種は公式サイトに問題が公開されています。

試験の問題と解答 | ECEE 一般財団法人電気技術者試験センター

オリジナルの問題を作るのも手間ですし、過去問を下手に改題するとむしろ著作権違反のリスクを増やしてしまう可能性がありそうです。
文化庁が定める引用のルール」に従って、公開されている問題文をそのまま引用するほうが著作権問題に対しては安全そうです。

404 Not Found | 文化庁
文化庁

ちなみに、二人の知識レベルは、高校の物理や化学はわかっている程度でいいですかね。

うーん、覚えにくい部分はあやふやかな?

「わかっている程度」がどの程度かによりますが、とりあえず始めてみてはいかがでしょう。

そうですね。週末の無線試験が終わって、落ち着いた次の週あたりから開始してみたいと思います。
週何回になるのかは、始めてみないとわからないので今は宣言しないでおきます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さりありがとうございました。

免責事項 この記事の内容は個人が勉強のために調査した内容を記載したものであり、正確性を保証するものではありません。当記事の内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねますので、ご了承ください。
タイトルとURLをコピーしました