PR

店員さんの魅力――ご注文はうさぎですか?BLOOM第10羽「ハートがいっぱいの救援要請」【アニメ感想】

アニメ感想

ひき続き「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想です。

このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第10羽
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

冬がやってきて、クリスマスが近づいています。

ココアは、シャロと同じようにバイトを掛け持ちしてお金を貯めようとしていました。

書店のバイトでは青山さんのサイン会開催のお祝いとしてみんなが集まります。

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/10.html

感想

ココアのバイトの掛け持ち」という一見ほのぼのとした雰囲気に見せかけて、実は超展開の部類に入るような気がしました。

青山ブルーマウンテンさんのサイン会開催、クリスマスプレゼントのシークレットサンタのアイディア、そしてラビットハウスの突然の繁盛、と。ココアでなくても忙しさに制服のまま寝てしまいそうです。

もっとも、普段からこれだけバイトを掛け持ちしてやりくりしているシャロがすごいというのには同意ですね。

それにしても、青山ブルーマウンテンさん。あれだけの有名人なら普段からファンに追い回されていても不思議では無い気もしました。とはいえテレビでよく見る芸能人などではなくて作家なので、顔を知っている人でないと気がつかれないものかもしれませんが。

とはいえ前半でシャロとココアのバイト先に顔を見せた後で、その日は実はサイン会だったというのは割と唐突な流れだった気がします。まあ青山さんとしては気分を落ち着かせるためにお茶を飲みにいったのでしょうけど。

メンバーみんなでサイン会に顔を出したのは暖かくて良かったです。皆がファンなのかどうかはわかりませんが、普段から顔なじみの人の晴れ舞台なわけですし。
ティッピーを「差し入れ」として渡した場面はどうなるか興味深かったです。作品「ウサギになった~」にそのまま当てはまるうさぎですし、ティッピーと会話する場面になるのでは、と。そうはならなかった様子ですが……

シャロのプレゼント相手はココアが選ばれたようで。シャロとしてはリゼ千夜が良かったのかなと思いきや満更でも無い様子。
まあごちうさ世界の登場人物間の人間関係は「特別に好き」というケースはあっても「嫌い」というケースは見当たらないので安心感はあります。

さて、ラビットハウスが繁盛してリゼ父が援軍として助けにきました。
必要とあれば仲間も連れてくるとのことで、頼もしくはあります……が……
ラビットハウス人気の要素の一つとして、「店員のかわいらしさ」という点は挙がってなかったのでしょうかね?

チノ・ココア・リゼ。たまに助っ人として友人たち。
実際にラビットハウスが存在したら、こういった可愛らしい店員が非常に大きな魅力の要因になりそうな気がしますが、作中ではあくまでも飲食物そのものや店内装飾などの雰囲気が魅力とされているようですね。

次回の展開予想

次回タイトルは「にっこりカフェと七色の魔法使い」です。

今回、クリスマスのプレゼント交換の形式は明言されたにもかかわらず、実際のプレゼント交換まで進まなかったところから見て、次回がクリスマス話になることは間違いなさそうです。

季節の行事の話で意表を突く展開もあまり考えられませんので、今回も素直にココア中心に楽しいクリスマスになると思います。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ココアちゃん、他のバイトを探すより前に、ラビットハウスのシフトを増やす交渉をすれば良かったんじゃないかな?

ココアさんのラビットハウスでの勤務条件は不明確ですが、あらかじめ忙しくなると予想出来ていればその手もあったかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました