PR

卒業する人が新勧!――けいおん!!番外編「企画会議!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き「けいおん!!」の感想が続きます。
今日は番外編「企画会議!」です。

  • TBSアニメーション・けいおん!!公式ホームページ
TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」TBS系列全28局にて放送予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story225.html

梓は唯たち3年生が作った去年の新入生勧誘ビデオを偶然部室でみつける。そのビデオは、恥ずかしさのあまり澪がお菓子の缶に入れて封印してしまっていた。そこで、また新たに勧誘ビデオを撮ろうとするが…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story225.html

感想

番外編ということですが、OP/EDは「けいおん!!」の後半のもので変わらずでした。
放送日が「けいおん!!」の最終回の翌週ですので、番外編といえども「けいおん!!」の続きの扱いなのでしょう。

とはいえ、作中時間は卒業前のようです。
の前髪が短かったので、卒業アルバム直後の様子。
というか、最初唯を見た時に「誰だかよくわからないけど可愛いキャラがいるな」などと思ってしまいました。
この番外編の話で唯の前髪を無くすというのは、時期を明らかにする点以外に意味はあまり無いと思うんですが、意外とこの唯の髪型が好評だったんですかね。
まあ確かに可愛いとは思いますが……

話は、前半は新入生勧誘ビデオの案をそれぞれ出しあい、後半は実際にビデオを摂る話。
まあ、けいおんらしいほのぼの日常のタイプですが、後半のビデオの色々なキャラの話はすごく良かったと思います。
「けいおん!!」に登場したキャラ総登場といった感じで楽しかったです。
オカルト研の人なども再登場していました。

まあ、ただ、気になったのは、「お菓子」や「合宿」は、スポンサーであるさんがいてこその話で、紬さんが卒業してしまったら白紙になってしまうと思うんですが、そのあたりどうなのか。
5人のうち4人がいなくなる状況でそんな点にツッコんでも仕方ないところですかね。

新入生勧誘ビデオというより、前年度の軽音部の思い出ビデオになりそうな気がします。

次回の展開予想

次回も番外編「訪問!」です。

今回の勧誘ビデオで新入生が入ったかどうかを見たいところですが、次回予告を見る限りさわ子先生の私生活の話の様子。

まあ、時間的には卒業式の後の話になりそうです。
大学生活をダイジェスト的にでも見てみたい気はしますが、今後の展開の可能性を考えると卒業式直後の春休み期間の描写の可能性が高そうです。

引き続きほのぼの路線で、とはいえさわ子先生が絡むのであればロックな感じにもなりそうな気はします。
今回演奏が全くありませんでしたので、次の番外編ではバンド演奏シーンも出てきそうな気がします。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

新入生が入っても、先輩があずにゃん一人だと指導が大変そうだよね~!

憂さんや純さんは梓さんの親友ですから手伝ってくれると思いますよ。二人とも楽器演奏できますし!

タイトルとURLをコピーしました