PR

頭上にぬいぐるみ――ご注文はうさぎですか?BLOOM第12羽(終)「その一歩は君を見ているから踏み出せる」【アニメ感想】

アニメ感想

「ご注文はうさぎですか?BLOOM」のアニメを見た感想もついに最終回です。

このシリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか? BLOOM」公式サイト
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第12羽
ココアが木組みの街で過ごす二度目の夏ももうすぐ終わり、季節はイベント盛りだくさんの秋へと移り変わろうとしています。学校にもラビットハウスにも、楽しいことが今日もいっぱい!ココア、チノ、そしてみんなの未来へのわくわくが止まりません……!

もう今年も年末です。正月は実家に帰らないというココアに、

姉のモカはさみしさを募らせて、楽しそうな写真にやきもちを焼いています。

もうすぐ来る、新しい季節に向けて、みんなが新しい一歩を踏み出します。

©Koi・芳文社/ご注文はBLOOM製作委員会ですか?
https://gochiusa.com/bloom/story/12.html

感想

最終回。

現時点で公開されているごちうさシリーズの最後の回となります。

ココアの姉・モカさんと、ココア母も登場しました。
二人ともBLOOMのオープニングには出ていましたが、実際に本編に登場するのは初めてだと思います。

二人とも、番外編の時にもあったティッピー風のぬいぐるみを、今回も頭に乗せていました。
あれは、ココアがチノを大好きで、そのチノが頭に乗せているから真似した物で、ココアの帰省のために作ったぬいぐるみだと思ってましたが……

いまだに乗せているということは、二人とも意外と気に入っていたんでしょうか?

ココアが離れてしまったことについてのモカさんの気持ちはちょっと切ないです。
チノ母についてもそうですが、ところどころ切ないエピソードが混じるのは、ごちうさという糖分多めの作品にとって、良いスパイスだと思います。

ちなみに、番外編を見た時には気付いてませんでしたが、ココア母の声優さんって皆口裕子さんだったんですね。
意識して聴いてみると確かに紛れもない皆口ボイス。
以前から聴き慣れているせいか、心地よくて自然に頭に入ってくる感じです。

ココア母の友達、もしや神出鬼没の青山ブルーマウンテンさんでは、と最初は思ったのですが、チノ母でした。
ココアとチノ、母親どうしが昔の友達だったとはすごい偶然、でもごちうさ世界で偶然は割とよくあるし……などと一瞬思ったのですが、考えてみると、本当に偶然かどうかはココアの下宿先がどうやって決まったかによりますね。
ココア母はチノ母と親友なのだから、チノ父とも交友関係があっても不思議ではなく、その線で依頼したのだとしたら、チノとココアが出会うのは偶然ではなく必然だったとも言えます。

ストーリーとしては、リゼの大学合格を始めとして登場人物の総まとめといった最終回らしさがありました。
メグの髪型が、いつものように結わえている髪型ではなく、何だか新鮮でした。

ゲームでかぶったティッピーの王冠が結構似合っていました。

チノの母親たちの制服のエピソードもあり、チノが「外の世界も見てみたい」と一歩踏み出す形で綺麗に終わったと思います。

ということで、BLOOMも終了。
現時点での最新話まで追いつきました。

人気作品ですから、まだまだ続編が作られる可能性もあると思います。
チマメの高校生姿もぜひ見てみたいところ。どうなるか。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

ティッピーがしゃべる理由、最後までわからなかったね~!

そのあたりはご想像にお任せで良いのではないでしょうか。あまり深く考察しないほうが良いかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました