PR

天才的才能と致命的な朝の弱さ――ガールズ&パンツァー第3話「試合、やります!」【アニメ感想】

アニメ感想

引き続き、「ガールズ&パンツァー」のアニメを見た感想です。

  • 「ガールズ&パンツァー」公式サイト
ガールズ&パンツァー最終章

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

ガールズ&パンツァー最終章

戦車演習場でみほたちが操るⅣ号戦車がぶつかりそうになったのは麻子だった。なりゆきで戦車に麻子が乗り込んだ直後、Ⅳ号戦車は砲撃を受けて操縦手の華が気絶する。バレー部チームと歴女チームに狙われ絶体絶命の危機に、Ⅳ号戦車を操って見せたのは麻子だった。窮地をしのいだⅣ号戦車は反撃に転じる。校内練習試合が終わり、大浴場で初めての試合の感想を語り合うⅣ号戦車の面々。麻子の参加も決まり、5人で改めてポジションを決める。

© GIRLS und PANZER Finale Projekt © GIRLS und PANZER Film Projekt © GIRLS und PANZER Projekt
https://girls-und-panzer.jp/story-tv03/

感想

大洗女子学園内の練習試合の決着から、対外試合の直前までです。
麻子もチームに加入し、みほのチーム5人が出そろいました。

今回も割とギャグ色が強かった気がします。

ギャグ色が見えた点としては、麻子のキャラと、街の中で戦車を走らせている点です。

麻子の朝の弱さは今後の生活に支障が出るレベルだと思いますが、素晴らしい才能を持っているのも事実ですので、自分の才能が活かせるよう進路は熟考したほうが良いと思います。

とはいえ、みほへの恩義を忘れない点は好感が持てます。チームに加入したのは単位のせいという理由が大きいとはいえ、みほへの恩を返すという発言も嘘では無いと思います。

さて、最初の試合ですが、正直に言うとよくわからなかったです。
麻子の才能とみほの判断力が素晴らしかったのはわかったのですが、4対1で挟まれ、絶体絶命の状況に見えたにもかかわらず数発の砲撃で逆転勝利をおさめました。

おそらく、砲撃をしても急所に当たらなければ無効で、急所に当たれば相手が戦闘不能・リタイアになる仕組みで、みほチームが数少ない砲撃で効率よく相手を倒したのでしょう。相手チームも「外した」と言ってましたしね。

そのあたり、今回は戦闘の雰囲気を掴めば良い感じのようなので、みほ達が効率よく各個撃破したんだなとわかれば良いのかもしれません。

クッションなどの小物を用意したりしたのは女子高生らしい可愛らしさで良かったと思います。
優花里さんは疑問視していましたが、ルール上違反でないなら色を塗って可愛らしくするのもありかと。
自分たちで綺麗に塗り替えられるのもすごいですが、まあ初心者の女子高生が普通に戦車を運転できる世界観ですから、それくらいは描写無しで出来ても不思議はないのでしょう。

生徒会長のさんも良かったです。敗れはしたものの、みほを引き込んで良かったと満足そうな表情を見せていました。また、対外試合の作戦案に懸念の表情を見せたみほの意見を尊重し、みほにリーダーを任せるなど、度量の大きさも見せています。
今回好感度がすごく上がったキャラです。

まあ、みほとしては責任を押し付けられた形ではありますが、とはいえ次の試合に勝つためにはそれが最善のような雰囲気でもあります。

さて、「負けたらあんこう踊り」というキーワードが出てきました。
どうやら次回は第一話の冒頭の場面に戻ってくるようです。
まあ、皆がそれほど恐れる踊りとはどのようなものか見てみたい気もしますが、まずはみほの才能を見てみたいところです。

次回の展開予想

今回は戦車どうしの一騎打ち的な感もありましたが、次回は団体戦ということで、戦術がもう少し詳しく描写されるものと思われます。
「囮となる」という作戦が却下されたわけですから、「囮とみせかけて囮ではない」というところでしょうか。

ここまで比較的テンポよく進んでいますので、次回の試合も一話の中で完結すると思います。
相手は強豪ですが、みほの才能が発揮されそうですので、大洗女子学園の勝利と予想します。

大会でなく練習試合ですので、「善戦するが敗北」という可能性も十分ありますが、今回みほの意見が通らない展開だったらともかく、みほに従うことになったのだし勝てる可能性が高そうです。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

大浴場、広くて気持ちよさそうだったね!

試合に勝った後ですからなおさらでしょうね。他チームの選手が見当たりませんでしたが、時間をずらして順番に入ってるんでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました