PR

言葉なしの意思疎通――Dr.STONE第3期第12話「反撃の科学王国」【アニメ感想】

Dr.STONE

引き続き、「Dr.STONE」のアニメの感想です。

  • 「Dr.STONE」公式サイト
アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第4期『Dr.STONE SCIENCE FUTURE』制作決定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

第12話 反撃の科学王国 - EPISODES|アニメ「Dr.STONE(ドクターストーン)」公式HP
TVアニメ『Dr.STONE(ドクターストーン)』(集英社 ジャンプコミックス刊)第3期 第2クール 10月12日(木)22:30~放送スタート!!

宝島に眠るスーパーレアアイテム、プラチナをゲットした千空たち。早速、プラチナを使った科学クラフトで硝酸を作り“復活液無限生産マシーン”を手に入れた!まずは、職人カセキを目覚めさせたい千空だが、石化された科学王国の仲間はイバラたちによって海に捨てられてしまう。そんな中、千空は後宮に運ばれた龍水を先に救出すべく、潜入中のコハクと協力し、仲間の奪還へと動き出す!

©米スタジオ・Boichi/集英社・Dr.STONE製作委員会
https://dr-stone.jp/story/3rd/12/

感想

紙一重、というか、科学王国という割には可能性のほとんど無さそうな奇跡的な展開が続いている感があります。
何より、言葉のやり取り無しで主要登場人物の意思疎通ができているのが奇跡的です。
バトル漫画やスポーツ漫画ならこういった感じの味方どうしの意思疎通もありでしょうけど、一応科学漫画ですし、あまり不自然な展開はどうかなと思うのですが、まあ石化された人間が復活液で復活するだけでも超自然的ですからこだわる部分ではないかもしれません。

とはいえ、水中一発勝負での龍水ソユーズ、暗号が復活液だと見抜いた千空たち、そして海中での復活直後の大樹、このあたりのメンバーの言葉なしでの意思疎通は常人には真似できないところですね。大樹以外のメンバーの頭脳は常人からかけ離れてますのであり得る気もしますが、大樹はそこまで頭が切れるタイプでしたかね。とはいえ、一呼吸すれば大丈夫という部分は体力ある大樹ならではで説得力ありそうにも見えます。

コハクが石化龍水をバラバラにしたのは、千空たちとの連携としては正しかったでしょうけど、敵側の「侵入者をあぶりだす」という作戦を台無しにしている状況なのは大丈夫かが気になりました。まあ、疑われてカッとなったとか言い訳をするんでしょうかね。

あとは割とどうでもいいことですが、龍水ソユーズが最初に全裸で海に飛び込んだ時にスイカが何も気にしてない風なのが興味深かったです。まあスイカはお子様ですし、あの時代ですから異性の裸を目にする機会も多かったでしょうから気にならなくても不思議はないですが、以前に若い女性がカセキの裸を気にしていた場面もありましたし、スイカはまだそういうお年頃では無いのかもしれません。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

海から救出する時、よく見つからなかったね!

行動が予測されていれば別でしょうけど、意識の外であれば意外と気付かれないものかもしれませんね。

タイトルとURLをコピーしました