PR

ボーカルを直前に決めるバンド!――けいおん!第8話「新歓!」【アニメ感想】

けいおん!アニメ感想

「けいおん!」の感想8回目。

唯たちはもう2年生に進級。
「けいおん!」全12回で1年生終了かと思っていただけに意外です。
残り4回で2年生の1年間が過ぎるのでしょうか。
ほのぼのアニメの割にものすごいスピード感です。

  • TBSアニメーション・けいおん!公式ホームページ
TBSアニメ「けいおん!」
TBSテレビがお届けする「けいおん!」です。ゆるやか部活ライフ始まる!第1期「けいおん!」Blu-rayBOXついに発売!2014年3月5日(水)発売予定!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TBS$B%"%K%a!
「けいおん!」2009年TBS・BS-iにて春放送予定!

季節が過ぎ、唯たちは高校2年生に。だが、クラス替えにより澪一人だけ別なクラスになってしまう。

からかう律と強がる澪。

一方、唯の妹・憂も無事受験を終え、姉と同じ桜高へ入学する。軽音部は新入部員獲得のため勧誘を始めるが…。

©かきふらい・芳文社/桜高軽音部
https://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/story/story108.html

感想

比較的ツッコミどころの多い回だったと思います。

の高校合格のシーンから始まります。
まあ、憂の描写は優等生なので合格は当然。仮に不合格になるとすれば何か明確な理由付けが必要になってくると思います。
の喜びようは姉バカですが、まあ微笑ましいところです。

さんが新入部員になるんだろうなというのは、描写の様子からかなり明確でした。
ただ、と一緒に軽音部の紹介をされていたさん。

せっかく一生懸命メンバー紹介されてたので、これで出番が終わってしまうのは勿体ないですが……
まあ、音楽には演奏する人と視聴する人が必要ですから、観客の立場として今後も出番があるのかもしれません。

だけクラスが違ってしまったのはなぜなんでしょうかね。
漫画なのでご都合主義で4人同じクラスにしても良い気がしますが、ある程度リアリティを持たせたのでしょうか。
ただ、本当に寂しそうな澪に声をかけてくれたさんの存在が天使に見えました。
割とどうでも良い場面のはずですが、寂しそうな雰囲気がすごかったので、和さん同じクラスだったんだーと嬉しくなりました。

新歓前日に軽音部メンバーは、着ぐるみ、メイド姿、ジャージ姿を披露してくれていましたが……、まあ、着ぐるみは無しですね。みんな引くのは当たり前でしょう。

チラシを配る時にメイド姿だったら希望者ももう少し増えていたかもとは思いました。
まあ、話の都合で部員数をあまり増やしたくないので、あえて着ぐるみで引かれる形にしたんだろうな、とは思いました。

ジャージでの演奏は、別におかしくない気がしましたが、どうなんでしょうかね。
高校内の部活で、体力も多少は使うわけですし、むしろ普段から制服ではなくジャージでバンド活動していても違和感ないと思います。
ビジュアル的に制服のほうが可愛いとかあるんですかね。

さて、今回の話の最大のツッコミどころだと思うのが、ボーカルが決まってないという点。
ボーカルって、そんなに直前に決められる物だったっけ、と。
にしてもにしても、楽器を弾きながら歌うわけで、かなりの事前練習が必要になるはず。
まあ、二人とも普段から歌い慣れていてどちらが担当しても問題ない状態だったらいいですが、そんなことも無いのでは。

それに、ボーカルだったら歌詞を確実に覚えておく必要があります。唯が実際度忘れしてました。

ただ、唯のMCはさすがだと思いました。
自然体っぽくて、等身大で興味を持ってもらえそうです。

それと、劇中歌も良かったです。
唯が最初度忘れした設定だったので、本来唯がメインのボーカルで澪がコーラスだったのか、澪と唯のツインボーカルだったのかはよくわかりませんでしたが、二人の歌声もすごく良くて、普通に私にとって「好きな曲」になれそうな曲だと思いました。
ただ、澪さんのハモりも、事前練習していなければ難しいのでは。

まあ、「誰が歌うか直前まで揉めていた割には上手すぎる」というのが率直な感想です。

それと、憂さんが梓さんを誘って途中から聴いたという形でしたが、なぜ姉の演奏を最初から聴こうとしなかったのかというのも不可解なところですね。
「梓さんが音楽に興味を持ってそうな雰囲気を察したから誘おうと思った」なら筋が通りそうですが、だったらもっと早めに誘って最初から聴いたほうが良いだろうし。

ともあれ、梓さんが無事に5人目のメンバーになりそうで、めでたしめでたしといったところでしょう。

さて、となると気になるのがOPとED。

第8話までは、軽音部メンバーが4人ということで、OPもEDも4人の姿が描かれています。そのため、私も第12話まではこのメンバーで進むのかと思ってました。

ここで新メンバーが加入するということは、もしかしたら次回からOPやEDの絵が変わるのかもしれません。
まあ残り4回であればOPやEDの音楽が変わることは無いと思いますが……

次回の展開予想

今回、梓さんはほぼ顔見せだけでした。
次回のタイトルは「新入部員!」ですから、梓さんの紹介回になることは間違いないところです。

個性的な4人に加わるわけですが、梓さんも何らかの強烈な個性を持っていると思われます。
それに振り回される4人という図でしょうか。

さて、梓さんの楽器はどうなるか。
5人であればバンドを2つに分ける必要もないでしょうし、足りない部分を補う形になるとは思うのですが、ギター・ベース・ドラム・キーボードと揃っているので、あえて言うなら「ボーカル」でしょうか。
まあ、二人目のギターという手もありですが、唯とライバル関係になるのはどうかなと。可能性は無くは無いですが、競い合うというよりは協力しあう路線のほうが作風にはあってそうです。
あとは、楽器は何でもでき、誰かが欠けた時のサポート役、あるいは、演奏しないマネージャー役、などもありますが、まあ、これまでの話の流れを考えると、それも微妙な気もします。

まあ、今までボーカルが曖昧だったので、梓さんはメインのボーカル役になる、と予想しておきます。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

劇中歌も後でじっくり聴いてみたいねー!

人気もかなりあった作品のようですし、派生した出版物も色々とあるかもしれませんね。一段落したら探してみましょうか。

タイトルとURLをコピーしました