PR

シリアスモードを絶妙に避ける?――ご注文はうさぎですか?第9羽「青山スランプマウンテン」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

前半はリゼさんの演劇の役作りのためにリゼさんが淑女になる話。
そして後半が青山ブルーマウンテンさんのスランプの話です。

この作品の核となるティッピーの謎に関わってくるストーリーでした。

冒頭、チノの祖父が幼ココアと出会った話から始まりました。
ココアの家族構成はよく知りませんでしたが、お姉さんがいたんですね。
家族と離れて暮らすようになったいきさつはわかりませんが、ココアの明るさからしてそんなに暗い過去を背負っているようには見えませんが、ほのぼのとした雰囲気のティッピーが何か重い過去を背負っていそうなので断言は出来ません。
とはいえ、シリアスモードにはしない方向性だと思いますのであまり心配はしてませんが、どうなのか。

お嬢様なリゼさん、可愛かったです。
まあ、銃を持ったリゼさんのほうが彼女らしいとは思いますが。

そういえば、この銃「モデルガン」だったんですね。
まあ当たり前とはいえ、本物であってもおかしくない気がしてしまう世界観に見えていました。

青山ブルーマウンテンさんが小説家をやめるくだりは、まあ戻るんだろうなとは思ってましたが、小説家は収入は安定していないでしょうから、実際のところやめて別の道を探るのはリアリティあると思います。
有名な映画の作者がそんなに厳しいことになるのかはわかりませんが……。

さて、ティッピーについて。

チノも、なぜ祖父がウサギになったかはわかってないんですね。
ただ、亡くなったというのは事実のようです。
なぜか魂だけがウサギに乗り移ったのでしょうか。

青山ブルーマウンテンさんにとってはかなり重い話だと思いますが、結構淡々と進んでいました。

チノに言われて、ティッピーも心を決めて青山ブルーマウンテンさんに感想を話したのですが、感動の再会……とはならなかったようで、良かったのか悪かったのか。

まあ、理解して受け入れたのか、幻聴と認識したのかよくわかりませんでしたが、はっきりさせるとどうしても重くなりそうですので、作品の雰囲気的にそのあたりはぼやかしたのかもしれません。

いずれにせよ、まだあまり明確ではない部分もありますので、今後謎が明かされるのかどうか興味深いところです。

次回の展開予想

次回のタイトルは「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」です。

今回の話から一転、楽しそうな話ですね。
「チマメ」ですが、「チノ」「マヤ」「メグ」でしょう。
対お姉ちゃんということは、対ココアでしょうか。
もっとも、仮にココアと対立したとしても、チノは一人でもココアに対抗できそうですので、「ココア・リゼ」の連合軍と対立したのかもしれません。

まあいずれにせよ、タイトルと内容があまり一致しないことも多いでしょうから、マヤ・メグの二人とチノが仲良く遊んで、それにココア達が邪魔するのを突っぱねる程度の話のような気もします。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

シャロちゃん、あんこに噛まれてたように見えたけど大丈夫だったのかなー!

あんこさん、シャロさんみたいに逃げる人を追いかける性格なのかもしれませんね。ティッピー相手もそうですし。

タイトルとURLをコピーしました