PR

とうとうチノがデレ始め?――ご注文はうさぎですか?第10羽「対お姉ちゃん用決戦部隊、通称チマメ隊」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

まさかの水着回再びです。
第8羽が評判良かったか、マヤメグ青山ブルーマウンテンさんの水着も見たいという感想が殺到したか。
まあ、仮に殺到したとしても第10羽に間に合うわけもないので、最初からの予定でしょうけど。

まあ、マヤ・メグもキャラ的に可愛らしくて人気が出ていても不思議は無いですが、登場頻度的に主要5名ほどの人気は厳しい気はします。
ですが、その分濃いファンが存在するかもしれません。とはいえ水着も前回の千夜さんたちほどの露出度は無かったですが。

ストーリーとしては、ツンデレのチノの、デレへの萌(きざ)しが垣間見えた回です。
ココアとチノが一時的に離れて、チノの寂しさがすごいことになっていました。
今までココアのことを邪険に扱うことが多かっただけに、嬉しくも温かい気持ちになれます。

「チマメ」とは、リゼが最初にチノ・マヤ・メグの3人をひっくるめて呼んだ呼び方で、チノなど嫌がっていた様子でしたが、最後は何だかんだノリノリになってます。
今後も3人で仲良くやっていって欲しいものですね。

ところで、エンディングテーマの「ぽっぴんジャンプ」は、チマメ隊による歌だそう。今まで気づいてませんでした(もしかしたら歌い手の名前も見たことはあるかもしれませんが、このチマメ隊だとは認識してませんでした)。マヤさんとメグさん、最初は脇役かと思ってましたが、エンディングテーマに抜擢されていたとは、実は重要なポジションだったんですね。私の見る目のなさが表れていますが、この二人に活躍は普通に嬉しいです。

ちなみに、ココアと千夜さんの相性は本当に抜群な様子。
今はココアもラビットハウスに馴染んでますが、もし最初から千夜と一緒にバイトをしていたら、物凄い名物コンビになっていたかもしれないです。

でも、千夜さんが不安そうに見えて実はシャロを心配していたというエピソードは、千夜さんの大人っぽさが感じられました。
同年代のメンバーの中で千夜さんが精神的に成熟している感はあります。

さて、ティッピーと青山ブルーマウンテンさん、チノのおかげで話をするチャンスでしたがティッピーが濡れてチャンスも流れてしまった様子。
今後も話をするチャンスもそこそこ出てきそうで、そのあたりも楽しみです。

次回の展開予想

次回のタイトルは「少女は赤い外套を纏い、ウサギを駆りて聖夜の空を行く」です。

クリスマスネタですね。
このところ青山ブルーマウンテンさんがかなり近い存在になっているので、彼女もキーパーソンになってきそうです。
クリスマスプレゼントにかこつけてティッピーと何かあるのではと睨んでいます。

それ以外は、まあ「展開予想」をするほどの話も無さそうですが……
ラビットハウスでクリスマスの催しを企画するとか、メンバーでプレゼント交換をするとか、クリスマスによくあるイベントを行う感じでしょうか。
今回、ココアとチノの心の距離が縮まった感があるので、チノの気持ちにぴったり合ったプレゼントをココアが渡す感じかもしれませんね。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

○○隊って楽しそうだね。なぎささんとしなので、なし……、うーん、キャラクターもう一人欲しいね。

いえ、別に3人ともキャラクターでなくても良いのでは? ふふ。

タイトルとURLをコピーしました