PR

やはり水着回ですか――ご注文はうさぎですか?第8羽「プールに濡れて雨に濡れて涙に濡れて」【アニメ感想】

ご注文はうさぎですか?アニメ感想

さて、引き続き「ご注文はうさぎですか?」のアニメを見た感想を記載します。

「ご注文はうさぎですか?」シリーズは原作等を見たことがない状態での初視聴の感想となります。

  • TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトをご参照下さい。

TVアニメ「ご注文はうさぎですか?」公式サイト
喫茶ラビットハウスにやってきたココア。実は、そこが彼女が住み込むことになっていた喫茶店で…。お店で出会う女の子たちも、クールでちっちゃいチノ、軍人気質なリゼ、おっとり和風な千夜、気品あふれる庶民派シャロと全方位からかわいさと笑いが炸裂!

©Koi・芳文社/ご注文は製作委員会ですか?

感想

前半は予想通り、水着回でした。

5人の中では、千夜さんの露出度が高かった点だけは意外でしたが、それぞれよく似合っていたと思います。

千夜さんはもっと恥ずかしがるかと思っていましたが、堂々としているのも千夜さんらしくはあります。

チノの着替えの時にはティッピーは外に出されていた様子。
まあ、ティッピーはうさぎとはいえ元人間の男性なので、着替えを見てしまうのはまずいですよね。

ちなみに、チノはティッピーの正体を認識していると思いますが、それ以外の4人はどこまで認識しているのでしょうか。
ほのぼのとしながらも構成はしっかりしている作品のようですので、そのあたりの設定もしっかりしているとは思いますが。

チノ対千夜のチェス対決。
千夜さん初心者なら勝ち目はないと思うのですが、賭けを言い出すとは、どこからそんな自信が……
同じ初心者だとしても、計算に強いココアのほうが勝ち目があると思います。ココアが初心者かどうかはわかりませんが。

とはいえ、描写的にはかなり接戦になった様子。千夜さんさすがです。

リゼシャロの泳ぎ訓練はなかなか良かったです。
シャロさんの片思いは応援したいので、この二人が仲良くしているのは微笑ましいし嬉しいです。

後半は映画観賞。
今回のタイトルの「雨」と「涙」は、映画の話に絡んでいました。
さて、この映画は、以前も話題になった青山ブルーマウンテンさんによるものらしく、ティッピーの正体に関わる話の様子。
登場人物はほとんど気付いていないという形になっています。
ただ、ティッピーは気付いていると思われます。
ココアは、まあ気付いていないでしょう。
気になるのは、チノが気付いているのかどうか。
映画を見た時には話に感情移入して泣いていたので、気付いていないか、気付いていても泣けたか。

青山ブルーマウンテンさんは、チノの祖父とは面識があったはずですが、チノのとは面識がなかったのか、ラビットハウスに入ってすぐに逃げてしまいました。
チノの祖父がティッピーになったのは知らない設定のようですが、少なくとも今回会いに来ようと行動を起こしていますので、今後、感動の対面と、ティッピーの謎が明かされる展開も期待されます。

次回の展開予想

次回のタイトルは「青山スランプマウンテン」です。
予告で青山ブルーマウンテンさんとティッピーが並んでいましたので、ついに対面となった可能性が大いにあります。
タイトルの「スランプ」からすると、何らかの悩みを抱えている状態だったと思われますが、ティッピーと会ってなんだかんだあって悩みが解決する感じでしょうか。

もしかしたら、ティッピーが自分の会いたかった人だということには気付かず、しゃべるウサギとだけ認識して対話して、思い出はそのまま取っておくという展開かもしれません。

人間がウサギになってしまったとなると、何か衝撃的な暗いエピソードが出てくる可能性もありますが、作品の雰囲気にそぐわない気がするので、そのあたりはごまかす可能性が高そうな気はします。

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

アニメに水着回ってつきものだねー! 視聴率が取れるのかな?

そういう面もあるかもしれませんね。しなのさんも水着姿になりたければ遠慮しなくていいですよ。

え? 私にはまだ早いよー!

「嫌」ではなく「早い」ですか。ふふ。

タイトルとURLをコピーしました