PR

競馬か陸上短距離走か――ウマ娘 プリティーダービー 第1R「夢のゲートっ!」【アニメ感想】

アニメ感想

さて、今日から「ウマ娘 プリティーダービー」の感想を書こうと思います。
『ウマ娘 プリティーダービー』とは、Cygamesによる有名なゲームアプリで、この作品はそのアニメ版ということになります。

この作品を選んだのは、「知名度が高いので知っておこう」の意図です。
ゲームは時間がかかるので手を出すつもりはないのですが、アニメでもウマ娘のシステムはある程度わかるでしょうし、好きなキャラクターが出来るかもしれません。
ストーリーを楽しんでいきたいです。

なお、私には競馬の前提知識もほぼ無いも同然で、昔「マキバオー」の漫画を見ていた程度です。
ウマ娘は、「実際の競走馬の物語をモチーフとし、事実に基づいた表現を心掛けたフィクション」という触れ込みですが、私は事実を知らないので先の展開はわかりません。

なので、当たるはずもないですが、「次回の展開予想」も行っていきたいと思います。

  • TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

なお、アニメ感想のページは、記事の性質上、ネタバレ的な要素を含みます

未視聴のかたはご注意下さい。

ストーリー

アニメの内容をここで書くと著作権法に抵触する可能性があるため、以下の公式サイトから引用します。

TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』公式サイト
時速65キロ、青春駆け抜けます!2018年4月より、TOKYO MX、関西テレビ、サガテレビ、BS11、AbemaTVにて放送開始!

「日本一のウマ娘」を目指すため、トレセン学園へ転入してきたスペシャルウィーク。

初めてのレース観戦でサイレンススズカに心を奪われた彼女は、

スズカのチームに入部を希望し、入部テストを受けるのだが……。

©2018 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー」製作委員会
https://anime-umamusume.jp/archive/1st/story/01.php

感想

初回からキャラクターがたくさん出てきましたが、初視聴の立場としては全員覚えるのは無理なのでひとまず印象深いウマ娘さんをチェックする感じでいくのが良さそうです。

世の中に競馬の馬はたくさんいますし、おそらくゲームも多くのキャラクターを収集する性質のゲームでしょうから、そういったものに触れてから見るほうが、より楽しめそうなタイプのアニメのようです。
そういう意味では、一度最後まで見て2周目・3週目と見ていくほうが、より楽しさを味わえるタイプのアニメかもしれません。

初見の立場としては、「ウマ娘のいる世界観」を味わう感じでの視聴です。

主人公はスペシャルウィークさん。
田舎娘ということで、親しみやすいタイプのウマ娘さんです。
主人公にふさわしいタイプだと思います。

サイレンススズカさんのレースを観戦して彼女に憧れ、彼女を目標にする、と、比較的王道な感じの流れでした。
サイレンススズカさん本当に綺麗な、王者の貫禄を持つ美人といった雰囲気で、目標にしたいという流れにも説得力あって良かったと思います。
嫌味な感じではなく、普通に綺麗な美女という印象でした。

レースは、競馬のような陸上の短距離走のような……
見慣れていないと多少違和感があるのは仕方ないところですが、そのうち慣れるでしょう。

ウイニングライブは楽しそうですね!
レースの世界のウィニングランに相当するものだと思いますが、ただ、ライブとなると歌唱力やルックスも重要な要素になってくるでしょうし、ウマ娘さんも大変ですね。
その点、サイレンススズカさんはセンターにふさわしい魅力を持っているウマ娘さんだと思います。

ということは、最終的にはスペシャルウィークさんがセンターで隣にサイレンススズカさんという展開もあるのでしょうか。感極まる展開になりそうです。

トレーナーさん。唯一の男性レギュラーということになりそうですが(今回は駅員さんも男性でしたが)、初回を見る限りセクハラというか痴漢としか思えず、スペシャルウィークさんの反応はごく自然だと思えます。
初対面の人の太ももを触るって……。まあ、許容されるような世界観でなくて良かったな、と。
もっとも、ウマ娘さんは走るのが仕事だし、トレーナーが脚の筋肉をチェックするのは自然ではあるので触れる機会はあるんでしょうけど、さすがに初対面ではよろしくないかと。

さて、最初は「手の届かない存在」であるサイレンススズカさんを目標に努力と根性を積み重ねる話なのかと思いきや……
思いがけず近い存在になってしまいました。

いや、入部テストではスペシャルウィークは「善戦はするけど負ける」とは思いました。
いきなり転入生が勝つっていうのは、転入生の才能がすごいという描写で、少年漫画的にはどうなのかな、と(これは少年漫画というわけではないですが)。
実際に負けたのですが、描写を見る限りスペシャルウィークが勝っているように見えました。
何かルール違反を犯して負けたのかな、と。
そういった説明も無かったので、本当に競り負けたようですが……。

しかし、サイレンススズカさんがスピカに移籍してきたというのは、ご都合主義にも見えます。
まあ楽しければいいんですが。
アニメの回数も限られてるし、エピソードも数多く描写したいだろうし、「目標」などと遠い存在にはせずに近くに配置しようという感じでしょうか。
とはいえ、入部テストで勝ったウマ娘さんの立場は……。

とはいえ、サイレンススズカさんも好感持てそうなキャラではあるので、今後の展開が楽しみでもあります。

あと、ハルウララさん。
最初は親友ポジションになるのかと期待したのですが、後半の展開を見る限りそうでもなさそう。
ムードメーカーとして頑張って欲しいところです。

次回の展開予想

スペシャルウィークさんいきなりのレース出場ということで、勝つかどうか。


スペシャルウィークさんが、かなりの才能を持っているのは初回の描写から明白ですが、トレセン学園での大したトレーニングもなく勝ってしまうというのも微妙な感じはします。

まあ、レースの規模と相手次第ですね。

レースの規模が小規模で、相手もそこそこ、もちろんサイレンススズカさんには及ばない能力であれば、勝つ可能性も高いと思います。
最初は自分の才能で勝ち進んで調子にのるけど、その先のどこかで挫折を味わう、という流れが王道でしょうか。

レースが大規模だったら負けるんじゃないですかね。
いきなり勝ったらその後のストーリーが面白くならないと思います。

今回、スペシャルウィークさんがかなり緊張していた描写もありましたので、「能力を発揮できず負ける」というあたりが予想として妥当なところでしょうか。

ウマ娘さんってニンジンが好きなんだってねー!

ニンジン美味しいよね。

あれ、ウサギもニンジン食べるんだっけ?

今日は以上となります。ここまでお読み下さいましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました